« 死んでも知らんぞ | トップページ | 日比谷入り江に蟹を獲る »

2006年7月14日 (金)

∞Multiplies

 え???。 暑いです……。きっぱり外に出たくありません。
 帰りの新宿駅なんか地獄です。日中に溜まった経済摩擦が……、じゃなくて……。朝の8時にもう脳が熱持って沸いてます……。え?と、日中の熱と売店や両側の駅ビルからの排熱+電車のクーラーからの排熱がホームに流れ込んで、昨日の夕方は局地温度36℃は絶対間違いなかったですね。
 で……。そんな温度になりますってぇと、家の中どこも満遍なく培養槽状態になります。乾燥していない場所は間違いなく菌の楽園。

浴室のにおい「気になる」44% 原因は壁や床の汚れ 花王が意識調査(フジサンケイビジネスアイ?iza!)だそうでして、もっともなコトです。『温度・湿度・養分』が全て揃ってますから。あ、わんこの耳の中もですか。大変……。『塩化ベンゼルコニウム』撒くわけにも行きませんから、大変ですね……。
 ウチのお風呂も、何やらタイルの目地が薄赤くなってきました。土曜日は大殺菌大会だな。おや、別のiza記事でもカビネタやってるし……。

 しかし引用した記事、『対策としては床や壁の掃除頻度を上げることや、浴室内の消臭が必要と指摘している。』
 ……ずいぶん漠然とした対策だこと。『消臭』なんて言ったら、ウチじゃロクシタンの巨大セッケン(写真は小さいサイズ)使っているもので、これで立派に消臭になちゃってます。
 消臭だけ行っても赤カビ黒カビはどんどん∞増殖しますので、ちゃんと殺菌しましょう。塩素剤ばっかり使っていてもそのうち効かなくなりますから、重曹磨きしたり、時々は酸(酢)も使いましょう。でもやりすぎるとタイルの目地が傷みますからほどほどに。ウチみたいに35%の過酸化水素なんか使ってはいけません。

 菌が増殖するのはお風呂や流しやわんこの垂れ耳の中だけじゃなくて……。なかなかシビアに怖い場所でもひっそり増殖しています。サクライさんのところではこんなモノも増殖しているそうです。(ぎゃぁぁぁぁ……)
 麦茶のポット、お子さんの水筒。ちゃんと消毒して使っていますか? 私は常々『水出し』のお茶や麦茶に不安を感じていたのですが、やっぱり増殖しているそうです(サイキンのオハナシ)。
 やはり水出し麦茶は45%程度のエタノールを体積比10%ほど混合して、消毒してから飲まなくてはいけません。エタノールはやはり同じ麦から作ったモノが良いようですな。『ウイスキー麦茶で割ってアカプルコ』なんてコマーシャルがあったけど、あれはトリスだったか?

« 死んでも知らんぞ | トップページ | 日比谷入り江に蟹を獲る »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

最近、家の中がどうもカビ臭いと思ったら、やや大きめのポーターの鞄(布製)が色とりどりのカビに彩られてました。洗えない布製の鞄ほど始末の悪いものはありません…。(革製だとクリーング屋でカビ抜きしてくれるけど布製は受け付けてくれない。)梅雨はカビとの戦いです!

ニオイだけは「○セッシュ」か「○ァブリーズ」をベショベショになるほど吹き付ければ取れなくもないですが、カビ色ばっかりは難しいですね?。

10%程度のアルコールでは、細菌に対してクリティカルな効果は期待できませんが適度なアルコールを飲む→酒は百薬の長!→免疫力増大→細菌なんて負けないぞ!っていう効果は期待できそうです。あまり神経質になるのもあれですが、菌だってそりゃ、適度な養分と快適な温度があったら、増えたくなる気持ちもわかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731078

この記事へのトラックバック一覧です: ∞Multiplies:

« 死んでも知らんぞ | トップページ | 日比谷入り江に蟹を獲る »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック