« 『ここにミサイル捨てるな』 | トップページ | ∞Multiplies »

2006年7月13日 (木)

死んでも知らんぞ

 某住宅メーカーから『モデルハウスが臭って困ってるからちょっと来て』と呼ばれてしまいました。モデルハウスのニオイトラブル、これで3箇所目。
 行ってみたら、すでにどこかが調査して、『2階の天井に貼ってある木材が原因です』と言ってベイクアウトやって行ったそうです。
 “ベイクアウト”ってのは、家の内で思いっきり暖房かけて温度上げて、材質に含まれている揮発性の有害物質をあぶり出しちゃう作業なんですが、はっきり言って効きません。『60℃に保ったまま1週間』なんてことを実施すれば効くかも知れませんが、何かが自然発火するかも知れないのでおすすめしません。普通の家にある暖房器具でできるベイクアウトは壁紙ぐらいにしか効果がありません。

 で……。その会社、2階より1階の方が臭いことには気が付かなかったのか? しかも部屋によって臭いの強さが明らかに違うんだが……。

 モデルハウスの仕様だからなのかも知れませんが、1階2階にキッチンがありました。どうやら2階がメインで、1階のキッチンはサービス用らしい。それでも結構な設備でしたが。アイランドキッチンにそのままダイニングテーブルが繋がってるので、タバコ吸ってもすぐに換気扇が吸ってくれますな。他の部屋では吸えません。24時間換気で家中にニオイが拡がりますから。
 で、タバコといえば、『今世紀中にタバコが原因による死者10億人』(産経iza)だそうで、誰かが新大陸発見したがために世界中に梅毒とタバコが蔓延ちゃったのですが……。その誰かの名誉剥奪した方が良いんじゃないか?
 間接喫煙の害が思った以上に深刻で、もう他人がいる場所で喫煙した人間は傷害罪で逮捕されそうな勢いですな。ニコチンを摂取したかったらニコレットか“噛みタバコ”噛むようにすれば良い。と思ったら、西部劇に出てくるようなクチャクチャやる噛みタバコは輸入認可が降りないんですか。まあアレは日本人の味覚でこなせるようなシロモノじゃないそうですが、でも最近は日本人の味覚も怪しくなってきたから、どうかな……。
 輸入されているのはスヌースって、言ってみれば『舐めタバコ』だけ。でもスヌースですらひどい目に遭ったヒトがいるようですが。スヌースと同じトコロに粉を吸飲する“嗅ぎタバコ(sunuff)”についてのHPもありますな。


しかぁし!



 スヌースは口腔ガンの発生率がすんごく高くなるそうです。嗅ぎタバコは、口喉ガンになりやすいそうです。紙巻きタバコは肺ガンになるし……。要はタバコ葉の毒性がいかにトンでもないかってことですな。まあ他人巻き添えにしないだけ紙巻きタバコよりマシではありますが。
 こうなったら、生のタバコ葉を刻んで塩で揉んで、炊きたてのご飯に混ぜ込む『タバコ飯』ってのはいかがでしょうか?

« 『ここにミサイル捨てるな』 | トップページ | ∞Multiplies »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

先日は我が家の臭気判定をありがとうございました!暑い中おつかれさまでした原因が分かっただけでもかなりすっきりしてあまり臭いも気にならなくなったような・・・本当にありがとうございました。タバコは怖いですねわたしは吸いませんけど周りには結構いるのでいつかタバコ吸う人はヘルメットかなんかを着用して煙を外に出さないようにするべき!という法律でもできるといいんですけど(;´▽`A`` あと、わたしのブログよくわかりましたね?びっくりしました(ー*)

突然失礼しました?。「臭気」って言葉がタイトルか内容に入っているブログがアップされると、通知が来るようになってるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731077

この記事へのトラックバック一覧です: 死んでも知らんぞ:

« 『ここにミサイル捨てるな』 | トップページ | ∞Multiplies »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック