« 第473回運営委員会 | トップページ | 『ここにミサイル捨てるな』 »

2006年7月11日 (火)

芳しきは自らの放ちたるモノ…

 中野の迷惑悪臭オヂサンが、よ?やっと逮捕されたようで(産経iza)。自分では「ぜんぜん臭くない」と言っていましたから、拘置所で他人のトイレ臭でも嗅がせてやればよろしいのではないかと……。罰として都内にある清掃工場のピット、1個ずつ掃除して回ること(たぶん死ぬな…)。
 あれで何で「臭くない」なんて平気で言えるかってぇと、自分がやってるコトだからなんですな。『周囲を困らせてやる』って意識にプラスして、前にも何かで書いた『自分のオナラは結構平気』って感覚も加わるものだから、他人なら逃げ出す臭気でも何とも思わなくなってしまうんです。

 家の中のニオイでも、原因が判らない場合は不安も加わって非常に不快なモノですが。原因が判って、しかもとりたてて害はないと知ってしまえば、不思議なことに許容できてしまうなんて事例も珍しくありません。
 そんな事例が『しんのすけ』さんの友人宅ですね。1Kタイプの居室9畳にユニットバス。換気しても30分で『樹脂・ゴム・ワックスみたいなニオイ』がこもってしまうそうです。
 タバコ臭が残っていたくらいですからリフォームしたてではなさそうだし、築19年だったらほとんどの材質臭は抜けているはず。30分でニオイが出るとなれば、たぶん発生源は室内に露出していますね?。

 それでは次なる調査手段です。
 暑いけど、エアコン止めて窓開けて換気しちゃってください。で、外から部屋に入ってニオイを感じない程度になったら、窓なんか開けたまま『壁のクロス』『フローリング』『天井(可能なら)』と、1個ずつニオイを確認していってください。
 続けてかぐとすぐ判らなくなっちゃうから、1個かいだ後は窓から顔出して外気で鼻をリフレッシュ。以前書いた自分のハンカチフィルターなんかでも良いですよ。
 それぞれに問題のニオイが薄?く付着していると思いますけど、どれかひとつ「あ、ここ強い…」って感じる場所があるはずです。クローゼットなんかあったら、その扉の裏表も確認してください。これで判らなかったら、私が行かないと見つけられないですね?。フローリングの接着剤が怪しいような気がしていますが、フローリング貼り替えていませんか? 判らなかったら大家さんにきいてみてください。クレーム申し入れるなら、事態が深刻化する前に1度は入れておいた方が良いです。
 それから暫定の対処法ですが。う?ん、原因が判らないとなぁ……。とりあえず、エステー化学の『備長炭入りドライペット』を部屋の四隅に置いておきましょう。何もしないよりずっとマシですから。エアコンに後から取り付ける脱臭機能付き汎用フィルターもありますので、量販店などで聞いてみてください。

« 第473回運営委員会 | トップページ | 『ここにミサイル捨てるな』 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731075

この記事へのトラックバック一覧です: 芳しきは自らの放ちたるモノ…:

« 第473回運営委員会 | トップページ | 『ここにミサイル捨てるな』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック