« 炭酸水素ナトリウム | トップページ | 第473回運営委員会 »

2006年7月 8日 (土)

ニャによ!

 『Myネコ写真』が流行っているらしいので、乗ってみたりする。いつもの“にゃぢ(5kg)”ですが。

 黄色いのはにゃぢの玩具になってしまったナメ退治用のヘラ。ちなみに片方の耳の先が欠けてるのは、ノラ時代に不妊手術された時の『済み』印らしいです。

 バトラー先生は『コロッケ通』だそうで、『ミンチが申し訳程度に入っている基本的なイモのコロッケ』を好まれるそうです。全く同意でございまして、コロッケはシンプルなほど美味いですね。
 もう一段シンプルに、マッシュポテトだけのコロッケも良いモノです。ただしこの場合、“十勝産男爵イモ”や“農林二十九号キタアカリ”なんて良いイモを使ってはいけません。中身は“雪印マッシュポテト”を使い、バターやミルクは入れない。お湯で練ったイモ粉のみ!
 こいつを尾張名古屋の敷島パン製業務用食パンに挟んで、中濃ソースをパンに染みるほどかけて喰うってジャンクなのも悪くありません。ジャンクと言えば、『じゃがりこマッシュポテト』なんてスーパージャンクな料理も発見しました。
 ちなみに、かけるモノはソースか醤油かウスターか中濃かなんて議論もあったりするけど、これにハマるとまた『何の関係もないエントリー』になるので自粛。

 さて。6日にアップした『しんのすけ』さんのご友人が困ってらっしゃる悪臭の件です。ちょっと調べてみましょうか。
�@お部屋の窓もドアも開けて、換気扇も回して15分ほど換気。
�A換気扇を全部止めてからドアと窓を閉め切る。で、ちょっと散歩。
�B30分ほどして帰ってきたら、部屋の中に悪臭が出ていないかを確認。
 ここでニオイが発生していたら、ニオイの元は室内に露出しています。ニオイが出ていなかったら次に進みましょう。
�C窓なんか閉めたままキッチンの換気扇を回す。
�Dどこからニオイが強くなってくるか、部屋の中動き回って調べてみる。
ハンカチなんかで時々嗅覚をリフレッシュしながらやってくださいね。
 『ゴムかと思った』ニオイの質がくせ者ですね。何となく発生源の見当はつきますが、この実験の結果についてコメントがありしだい続きを書きます。

« 炭酸水素ナトリウム | トップページ | 第473回運営委員会 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しんのすけです。早速、アドバイスを頂き、有難う御座いました。今日、教えていただいた方法を試してみました。私も立ち会って二人で確認しました。空気を通した後、部屋を閉め切って、30分後に戻ってみると・・・・臭ってます。一日、留守にしてた時ほどは強くないですが、確かに30分後には部屋の中に、独特の臭気が漂っています。その後、部屋の中をクンクン嗅ぎまわって見ましたが、私にはどこだかわかりません。私は玄関を開けたとき、玄関の臭いが一番強いと感じましたが、友人は、玄関も臭うけど、部屋に入ると部屋の方が臭いが強いと言います。間取りですが、よくある1Kタイプマンションで、ドアを開けると玄関、左に選択置き場、すぐ廊下兼キッチン(右)とユニットバス(左)で、その奥に洋間(9畳)があります。30分で臭うということは、臭いのもとが部屋に露出していると判断してよいのでしょうか?でも、私にはどこだか・・・・さっぱり解りません。エアコンダクトを通すパイプ穴を塞ぐ粘土状のパテが臭いのかと思い、表面をポリ袋&テープで覆ってしまったことがありますが、それは原因ではなかったです。以上、アドバイスいただけたら非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書き忘れました。臭いの種類ですが、私は先日書いたようにゴム系のような感じを受けます。タイヤ売り場のような・・・いうか、樹脂系といいますか・・・・。友人に聞くと、「スキーのワックス」のような臭いだと言っています。私はスキーをしないので、どんな臭いか分からないのですが、判断の材料になるでしょうか。

にゃぢちゃーん!お腹に顔を埋めたいです(笑)「コロッケ」というと、葉山のあさひやコロッケが真っ先に思い浮かびます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731073

この記事へのトラックバック一覧です: ニャによ!:

« 炭酸水素ナトリウム | トップページ | 第473回運営委員会 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック