« ニャによ! | トップページ | 芳しきは自らの放ちたるモノ… »

2006年7月10日 (月)

第473回運営委員会

 予想していた通り、『イーノーズモバイル』『におい探知機』なんて検索ワードが来ています。昨日の“鉄腕DASH”で、『世界のくさい料理、1日でいくつ食べられるか!?』なんて企画をやりまして、食べるついでに双葉エレクトロニクス製“イーノーズモバイル”でニオイを測っていました。
 くさやにウォッシュチーズにお決まりのシュールストレミングス。ドッグカフェで、店中のわんこが腐れニシンのニオイに誘われて、『ちょーだい』しに来たのが笑えました。
 何で臭い魚つながりで鮒鮨が出なかったのか判りませんが、遠いし高すぎるからかな? どのみち発酵エイには勝てないでしょうけど。
 エイや深海性の大イカは、体液の中に元から大量のアンモニアを持っています。そんなモノを発酵させるものだからアミンなんかが発生して、それはそれは凄まじいニオイになってしまいます。最初に食べたヒト、良く生きてたと感心します。
 それはそうと、何で呼んでくれなかったんだろ。それにあのセンサー、たぶんレンタルだったと思うのだけど、あれ使えなくなったんじゃないか?

 え?と、それで……。マンションの自治会委員の順番が回ってきまして、土曜の夜が委員会でした。さすが築30年のマンションです、『第473回』です。
 “自治会”と言いましたが、ここ、法人格の管理組合が存在していません。当然、組合長なんて人もいなくて、代表さんは3ヶ月ごとの持ち回りです。ちなみに、経理や広報、環境といった委員職がありますが、東側棟と南側棟の住人が交互に務めるシステムが複雑怪奇で、いまだに理解できません。そんなワケで、マンション管理の売り込みに来ても、営業さんは誰に話を持っていったらいいのか判りません。
 それ以前にこのマンション、77世帯の結構な規模でありながら全国のマンションデーターベースに載っていません。何で知っているかと言いますと、長谷工に訊いたから。
 もう20年近く働いてくれている管理人さんが82歳で、いつ高齢を理由に退職してもおかしくありません。で、私が前回の委員を務めたときに、ちょっと管理の委託を打診してみました。そしたら……。

 見積すらしてもらえませんでした。

 確かにリスキー過ぎます。骨董だしセキュリティー皆無だし、不相応に大きなスーパー入ってるし、消防設備だってガタが来てるし庭にはガマが住んでるし……。
 で、その時の委員で私を含めて3人が調査にあたってマンションの専有面積や管理マニュアルなんかをまとめて報告書に仕上げたのですが……。

誰も読んでくれていませんでした。

 報告書出したのは去年の8月だぞ、1年間放ったらかしかい! 管理人が倒れたらどうする気だ? 委員会で些細なコトはうるさく突っ込んでくるけど重大なコトは放置ですか。
「このような重要なことは時間をかけて……」

って時間かけすぎ!!

 かくして。広報の役を引き受けたので、また何やかやと開始しなければならないコトになりました。代表をやってくれと言われたのですが、管理費出納の代表印を預からなくてはいけないので、共働きの我が家では出納が滞ってしまう恐れが大ということで辞退しました。
 う?ん。また書くネタが増えてしまった。『しんのすけ』さんからテストの結果が知らされてきました。スキーのワックス……。べた雪用かな粉雪用かな? 返答は明日。
あ、いま気が付いたけど、これで200記事だぞ。

« ニャによ! | トップページ | 芳しきは自らの放ちたるモノ… »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731074

この記事へのトラックバック一覧です: 第473回運営委員会:

» 理事長な日々07 目からウロコ [家とデザイン、ちょっとづつ]
スマッチブロガーでも管理組合理事を経験した方がいらっしゃるようです。
臭気判定師匠も河辺さんも積極的に動かれてます。

お二人に較べると、私は随分動きやすい状況にあると感じます。
(数年前に、管理会社の倒産という痛い思いをしているので住人の共有意識が高... [続きを読む]

« ニャによ! | トップページ | 芳しきは自らの放ちたるモノ… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック