« 司法の土壁 | トップページ | いわこでジマ »

2006年8月26日 (土)

MAX って何の略だったっけ?

新潟へ向かう「とき」の中です。今日も調査の仕事。
この2階建てMAXって車輌はどうも好きになれません。居住性を最低限に抑えて、人をぎちぎちに詰め込むための箱としか思えない。今はなき東海道新幹線の「グランドひかり」の優雅さみたいなモノは全感じられない。
東京駅では旅行客はいそいそと2階席に、ビジネス客は無表情に1階席に向かいます。実は1階席の方が座席が快適。つーか「まとも」。いくらなんでも3人がけシートの背もたれ一体式ってのはねーだろ。
あっ、大宮付近は雨ですね。では新潟に着くまでちょいと寝ます。

« 司法の土壁 | トップページ | いわこでジマ »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

お仕事ご苦労様です。自分は、鉄ヲタでありながらMAXに乗ったことがないのですが、そんななんですか。まあ、あれは通勤用に収容人員増やすコンセプトで作られた車でしたから、さもありなんって感じですが。

どうも?♪今思いついたけど、「鉄道法での乗客収容能力MAX」って意味だったりして……。昔、貨車で牛や豚運んでいた時『1頭あたり、周囲に1mの空間を確保できること』って規定があったそうな。……人間は家畜以下かい!angry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731121

この記事へのトラックバック一覧です: MAX って何の略だったっけ?:

« 司法の土壁 | トップページ | いわこでジマ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック