« フジテレビV5スタジオより | トップページ | 強制水冷 »

2006年8月10日 (木)

打ち水や犬に曳かれてそこかしこ

 え?。『トリビアの泉』滞りなく収録が終わりました。高橋克実さんが“銀の脳”のところで噛みまくって、ちょっと滞りましたが……。あれ、3回トチると回答者さんたちは先にスタジオ出て行っちゃって、司会ふたりだけでやり直すんですね。あ、どうやら放送は8月30日らしいです。写真は出演者入場の直前に盗み撮り。

 で、フジテレビに向かう直前。調合したガスもってあたふたしていたら、某国営放送……。じゃなくて放送協会の社会部から電話がかかってきまして、「横浜の動物病院の井本先生からご紹介いただきまして……」って『バトラー先生』?
 『犬が散歩中にしたオシッコを、ペットボトルの水をかけて処理する件について』だそうで……。あたふたしてたので、ちゃんと返答できたのかどうかあまり自信ありません。代わりに(?)ここで少し見解述べましょうか。
 最近、犬が『小用』足した後に、ペットボトルに入れてきた水をかけて洗い流すマナーが広まりつつあるらしいのですが、それが果たして有効であるか否か。
 犬が“マーキング”のために行う『しー』はほんの10ccくらいの量ですので、まあ500cc全部を使って洗い流せばそこそこ効果もあるでしょう。でも、マーキングは1箇所じゃ済みませんから、かけるにしても100ccってところでしょうね。10倍希釈じゃオシッコ臭は消せません。
 しかもマーキングじゃなくて本気でオシッコしたら数百ccは出ますので、2Lボトルでも持っていなくちゃ間に合わない。しかも、水だけでオシッコ成分消せるとは思えません。消臭する気があるのだったら、水に少し酢でも足しておけば良いかも。でも余所の家の塀に酢水は拙いから、出がらしのお茶っ葉煮出した液とか……。
 「実証実験をやっていただけますか?」と某国営放送じゃなくて放送協会社会部が気軽に聞いてきましたが、実験やるにはまず犬を手配しなくてはいけないのだが……。
 
 結果としては『何もやらないよりはマシ』としか言えませんねぇ。洗い流すならもっとたくさん水かけなくちゃいけないし、消臭するなら水だけじゃダメだし。まあ、『飼い犬の行動に対して、飼い主として最低限の責任を果たす』という意思表示にはなると思いますが……。
 ところで。これって(AFP BBnews)動物虐待にあたると思うのだが……。

« フジテレビV5スタジオより | トップページ | 強制水冷 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

 師匠、 すみません。もう行きましたか。 臭いの問題 → 即、臭気判定師匠 という構図が私の頭の中にできあがっていまして・・・・紹介してしまいました。 ここだけの話ですが、件の記者、某国営放送の記者にしては、強引さが民放の記者の雰囲気を漂わせ、ほんとに国営放送?というのが私の印象でした。・・・それにしても、なんで犬のおしっこに興味を持ったんでしょう。

ペットの臭い対策の業務が舞い込み、色々検索していたら当ブログを発見、拝見しました。非常に面白いブログであり、共感できる点が多々あり、読ませて頂きました。今回、犬のおしっこを大量に吸ったおむつシートから発生する臭気を測定しようと、袋に密閉し、検知管で測定してみたのですが、アンモニア、硫化水素、メチルメルカプタン全て0.02ppm以下の検知限界でした;私も臭気判定士なんで普通に測定したら検知しないだろうとは思っていたのですが、2日経っても、加熱しても検知しないのには驚きました。猫砂は1日経てばアンモニア1500ppmを超えてしまっていたのですが・・・私も臭気判定士ゆえ、上司より「おむつシートを嗅いでみろ」と言われ、恐る恐る臭いを嗅ぎましたが、独特な臭いでした;;臭気判定士になってからというもの、あんまり良い思い出がないような気がします・・人間と同じく、犬も食べる食材によって変わるようで、2種のおむつシートを嗅ぎましたが、異なっていました。たまに、ペットフードではなく、残飯等を食べさせている犬だったら、とてつもなく臭いんだろうなぁと思いました。おむつシートのような吸収ポリマーに吸い込まれていても臭いがするんだから、暑い地面の上だったら蒸発し、強い臭いがするんでしょうね・・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731105

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水や犬に曳かれてそこかしこ:

« フジテレビV5スタジオより | トップページ | 強制水冷 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック