« 酸化することに異議がある | トップページ | 機能チェック »

2006年8月 4日 (金)

モデルハウス症候群(の予告?)

 本日は“ビアホールの日”だそうです。1899年の今日、『銀座ライオン』が『ヱビスヤホール』って名前で開店しまして、それが日本で初めてのビヤホール。当時のメニューが何だったのか非常に興味があるところ。
 『ライオン』といえば、昔からなかなかクラシカルな風情のあるビヤホールでして、札幌の狸小路にあった『ライオン』なんて、私が子供の頃に、すでに古めかしかった記憶があります。
 たまに家族で食事に行くと。私はランチ、親父は当然大ジョッキなんですが、ビールに必ず付いてくるつまみのポテトチップが秀逸で、テーブルに置いたら下の木目が見えるほど見事に薄い。自家製じゃなけりゃあんなポテトチップ作れません。その軽さと歯ごたえたるや、そこらで袋に入って売ってるポテチが“せんべい”に思えるほど。残念ながら今はやっていないそうなのですが……。あ?、ランチについてたデザートの焼きリンゴ、ちゃんと食べておけばよかった。きっと激ウマだったろうに、後の祭り……。
 で、酒の話が出たついでに。船乗りと酒ってのは切っても切れないものだと思いこんでましたが、やはり飲酒操舵はいけないらしい(exciteニュース)です。
 一昨日リンクで紹介した“HMS Vitory”時代のイギリス海軍なんか、食事にビールを支給していました。勘違いですが壊血病の予防に良いってんで昼食前(!)にラム酒まで支給していました。さすがに仕事に影響が出てしまったので慌てて水割りにしたそうですが、……そうじゃないだろ。
 『宝島』に『ロビンソンクルーソー』に『十五少年漂流記』を繰り返し読んで育ちましたので、船乗りってのはラム酒を水のように飲むものなんだと思っていましたが……。実際の所は酒でも飲んでなきゃ、とてもやってられない環境だったからなんですね。
 特に女王陛下の海軍なんて、言ってみればホームレスやそこらで酔いつぶれてる人間ひっくくって、水夫として海戦に連れ出しちゃうんだから。ローマ時代のガレー船よりひどい話。くそっ、魚雷だ。全速前進!

 そう言えばANAの機内誌で知ったんだけど、日本でもラム酒作ってるんだそうです。ちょっとググって……。あ、あったあった。『小笠原ラム・リキュール株式会社』だそうです。通販もしてくれますが、週に1便の船で運んでくるので10日かかるそうな。当然台風が来たら、どっか行ってくれるまでじっと待ってなくちゃならないんでしょうね。何しろ小笠原島は船が着く岸壁ってモノが存在しなくて、船のデリックでもって人も荷物も陸揚げするスリリングなところですから。頼んだら、味を思い浮かべつつ小笠原時間でのんびり待つしかありません。
 確かこの会社、廃止になった小笠原空港の建物の中でラム作ってたはず。あ、会社のブログもあるんだ、トラックバックしておこう。

 で……。え?と。肝心のタイトルの内容、書く時間もスペースもなくなってしまったぞ。明日にするか……。何か『トリビアの泉』が、実験やってくれって言って来てるんですが……。

« 酸化することに異議がある | トップページ | 機能チェック »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

師匠こんにちは。私は看護婦と酒、生たまねぎが切り離せないものだと長らく思っておりました。ナイチンゲール以前の看護婦は船乗り同様、食い詰め女性(というのがいたのか)の溜まり場だったそうで、生たまねぎをかじりながら酒(種類は覚えていませんが、きっとラムなどの強い酒でしょうね)をあおるのだとか。それじゃあ、治るもんも治らない、いや、治るのかなあ。まあ、とりあえず、生たまねぎは止めてほしいな。って、何のためのコメントだか、分からなくなってきてしまいました、トホホ。

ひろぽんさん昔は医薬品扱いだったからジン”かも知れませんね?。生タマネギは、常温で保存ができて持ち運びに良い野菜はそれぐらいしかなかったからでしょうね。ソユーズの中もそんなものだったそうで、宇宙でウオトカ飲んだかどうか知りませんが、きっとこっそり飲んでただろうな……。まあ、ナイチンゲール以前の医療なんて、施療だか工事だか判らないレベルだったりして……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731097

この記事へのトラックバック一覧です: モデルハウス症候群(の予告?):

« 酸化することに異議がある | トップページ | 機能チェック »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック