« MAX って何の略だったっけ? | トップページ | 三国志の武将ではなく »

2006年8月27日 (日)

いわこでジマ

 気温29℃の新潟でしたが、湿度が低くて快適でした。10時に新潟駅着、11時現場入り12時に調査終了。2時の『とき』で帰ってきました。観光でもしてくれば良かったかな?
 その現場、新築2年目の一戸建てのリビングで『ケモノ臭』との苦情。以前に、似たような物件を経験したことがあるので、すぐに床下に潜入。


うげ?!!

 これは大変です。ここのご一家、カビの上で生活している状態です。24時間換気が付いているにもかかわらず、何て状態でしょう。これはメーカー呼ばないとダメです。ってコトは、また新潟に来なくちゃいけません。『新潟るるぶ』でも買っておいた方が良いかも知れません。
 昼に『新潟ラーメン』を食べてきましたが、ラーメンと注文すると問答無用でみそ味なんですな。その店だけのスタンダードかも知れませんが。醤油味を食べたかったら『中華そば』を注文しなくちゃけない。ちなみに塩味はメニューになし。
 この新潟の味噌ってのが特徴的で、非常に糀が強くて甘い。仙台味噌も甘いけど、新潟の味噌は発酵臭がからむ独特の甘味です。汁物には悪くないのですが、一度この味噌の『味噌とんかつ』に出くわしまして、これは甘くて閉口しました。
 ラーメンのだしが淡口トンコツらしくて、スープを3口飲むまで何味を食べているのか判りませんでした。それぐらい独特なスープ。ついでだから写真載せちゃえ。

 さて困った。ちっとも恐いハナシにならないぞ。ラーメンで恐いハナシって……。『手首ラーメン』なんて事件があったけど、昔の会社の先輩で「時期的に喰っちまった可能性が高い」と話していた人がいましたが、ちょっとだけ羨ましいと思ってしまったことは秘密です。

 なにぶん、『死後○ヶ月経過』の方がいらっしゃったお部屋に一人で入って作業する人間ですから、神経がずくなり過ぎちゃってます。
 学生時代は福生市にある救急病院で夜間当直のアルバイトもやりましたので、ありとあらゆるイヤなモノ見てしまいました。でも、失礼ながら、死んだ人より死んでいる状態なのにまだ生きている人の方が恐いです。あと、意識がないのに凝視してくる人とか(単なる生体反応ですが)。
 子供の強靱さもある意味恐いです。大人ならいいとこ3日程度で霊安室行きになる脳幹部挫傷で搬送されてきても、1ヶ月後には待合室を走り回ってました。もちろん生身で。
 夜勤の看護婦さんたちも、いろいろ変なモノ見ちゃうそうですが、はっきり言って忙しくて構っていられないそうです。人間、何にでも慣れる。
 かなりヤバ目の体験ってのが、これは札幌に出張した時のこと。駅近くにある全国チェーンホテル。部屋に入った瞬間に『空気が重い』。
 で、同僚と飲んで戻ってきて、午前3時頃に目が覚めてしまいました。『くそっ。やっぱり何か来てやがる』部屋の中の『圧力』が変わっています。何か見えるとか気配があるとかのレベルじゃないのですが、皮膚の一枚下あたりに来る圧力です。こーゆうのは結構悪質。
 もっと悪いのは、どの方角から来てるのかが判らないこと。判ればそっちを睨みつけるか、最悪怒鳴りつけるって方法もあるのですが、無辜の隣室を驚かせたのでは迷惑なヒトになります。
 仕方ないのでそのまま、何となく圧しあうような膠着状態で過ごし、明け方にいなくなったのでちょっとだけ寝直しました。山崎さんのようにホテルにクレーム付けてやればよかった。『シングルなのに誰かいたぞ!』とか。思い出しても腹が立つ、次に遇ったらただじゃおかないからな。

« MAX って何の略だったっけ? | トップページ | 三国志の武将ではなく »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731122

この記事へのトラックバック一覧です: いわこでジマ:

« MAX って何の略だったっけ? | トップページ | 三国志の武将ではなく »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック