« 千尋の谷 | トップページ | オナラの判定は受け付けておりません »

2006年8月23日 (水)

オットセイを丁寧語で呼んでみる

 え?。新聞の番組欄に載っちゃってますが。『人前でオナラをした時ニオイをお尻から離す最高の方法とは…?』ですねぇ。どんな馬鹿げた展開になっているのか楽しみです。日曜に出てきてくれた臭気判定士隊による実験がもの凄く短くしか使われてなかったり、私が苦労して手配した器材はホンの一瞬しか映ってなかったりなんてコトは……、まあ置いといて。
 自然に『お尻』と丁寧語を使いになっていますが、なんで『お尻』は普通に『お』なんでしょうかね?
 三三七拍子の時だけは『お手を拝借』しますが、他に『お手』は通常飼い犬に対してしか使いませんよね。『お腹』は、普通に使うか……。でも何で『お』が付くと『ハラ』が『ナカ』になるんだろ?
 『お鎖骨』とか『お十二指腸』なんて絶対に使わないし、この体の部位に対する呼称差別は……、誰も気にしないか。

 だいたい、『お』を多用すると言葉のリズムがが非常に悪くなるので私は嫌いです。
「おブログをお書きになる際にお困りになるような事はございませんか?」なんて訊かれたらジンマシンが出ます。特に、何のつもりか品物にやたらに『お』を付けて話されると、ハリセンで殴りたくなります。
 最も嫌いなのが
『毎度○○バスをご利用頂きありがとうございます。次は○○小学校前、ご家族の健康をお守りする○○薬局へはこちらがご便利です』って車内アナウンスで、これ聞かされる度にバス飛び降りて、特大ジャッキ持ってきてバス横転させ、力の限り足蹴にしたくなる衝動に駆られます。

 『ご便利』なんて語感の悪い日本語どっから引っ張り出しやがった!? 全然丁寧に聞こえてないぞ! やめろ! 今すぐ廃止しろ!

【ファンキー通信】日本人は「お」を使いすぎなのか?

« 千尋の谷 | トップページ | オナラの判定は受け付けておりません »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

トリビア見ましたよー。思わずビデオに撮っちゃいました。臭気判定士隊頑張ってましたね。釘付けでした。先生方も、案出しまくりで面白かったです。それにしても最終的な方法は、なかなか実践が難しい方法でしたね。またやっている人見たらご報告します(笑)。個人的には、吸っちゃうっていうのが一番良さそうな感じがしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731118

この記事へのトラックバック一覧です: オットセイを丁寧語で呼んでみる:

« 千尋の谷 | トップページ | オナラの判定は受け付けておりません »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック