« 「チャーリー、転送してくれ」 | トップページ | 天然ソーダで泳いでみたい »

2006年8月20日 (日)

テキにカツでは敵に勝てない

 しかしまあ……。こう暑いと日曜の朝だってのにまともに朝食を食べようって気にもなれません。でもカフェインは必須だからコーヒーメーカーは働く。あとはパンと豆乳。
 そう言えばコーヒーは血圧と糖尿に良いけど心臓発作リスクは4倍(産経iza)だそうで、『病気にならない生き方』でも飲むなと書いてました。でも、コーヒー浣腸は良いらしい。何か非常に信頼性に欠けるような気がする。
 お茶もダメだって言うくらいだから、きっとカフェイン敵視してるんだろうな。そんなことじゃ立派なアメリカ海軍軍人にはなれません。米海軍は塩入りコーヒーで動いてると言っても過言じゃありませんから。そう言えば第二次大戦中の米空母には、必ずアイスクリーム工場が設けられていたそうです。「アイスクリームメーカー」なんて規模じゃなかったらしい。対する日本の空母は、中でラムネ作ってました。う?ん。やはり、すでに負けてた。
 米海兵隊が上陸作戦やるときの朝食が『ステーキにフライドポテト、卵とコーヒー』と決まっているそうす。何か呼び方あったんだけど、ググっても出てこない。あ、“ググる”は使っちゃいけないんだっけ……。
 太平洋戦争のタラワ環礁(現キリバス)みたいな小さな島でも1万6千人の兵を投入しましたから、ステーキも1万6千枚……。お代わりされたら大変だな。
 迎え撃つ日本軍は、おにぎりとたくあんとおみそ汁。実際には喰らってたのは艦砲射撃で、食事の余裕なんかなかったでしょうけど……。

 で……。よーやっとみそ汁にたどりつく。古くは芋がらを味噌で煮てから縄にした野戦非常食から武田の軍用万年味噌と、どこで何やってても、とにかく味噌だったんですね。どこかの医学博士が、「米がなくても平気だが、味噌がなくなったら日本人は滅びる」と書いてました。どこで読んだのか忘れたのでリンク不能。
 ご存じの通り、味噌は穀類を発酵させた酵素食品です。たくあんやぬか漬けなんかも酵素食。現在の化学調味料と着色料で作ったろくでもないたくあんとは違います。あれはただの高血圧養成食。
 時々新宿の小田急地下に『元祖つぼ漬け』が出店してくるのですが、これが美味い。3本入り千円と結構なお値段ですが、噛みしめると実に滋味。
 だいたい『みそ汁』として食されるようになったのは、鎌倉時代に中国から『すり鉢』が入ってくるようになってからだそうで、それまではもろみみたいなツブツブ状態で食べるしかなかった。すり鉢なくしてみそ汁は誕生し得なかったんです。革命的な調理器具だったのですね。
 『オールアバウト』で日本人でよかったと思う食卓の一品を調べたら、一位はみそ汁だったそうです(記事はiza)。私はこの中なら『おにぎり』です。
 味噌に含まれる酵素が実は塩分による血圧上昇を抑える効果も発揮するそうで、いくら飲んでも血圧の心配しなくて良いんですね。野菜がたっぷり入っていればカリウムも摂れるからさらに良し。『人生の元本は飯と汁』と一休禅師も言ってます。

 で、一度は賞味してみたいみそ汁は“根深汁”です。ネギだけ。食べたかったら自分で作れば良いのですが、私がこだわっているのは『剣客商売』で“秋山大治郎”さんが黙々と食べていた根深汁。
 ネギは如何様に切られていたのか、煮具合はどの程度か。味噌は米か麦か豆かはたまた合わせか、ダシは何で取っていたのか……。何も書いてません。
 「根深の、とろりと煮えて……」という文を読んだことがありますので、ごく柔らかくなるまで煮るモノらしい。しかし単にネギですら江戸の昔とは違っていますからねぇ。大治郎さんや小兵衛さんが住んでいたあたりはまさに千住ネギの産地ですが、江戸時代から作ってたのかな?
 本物の千住ネギは今では凄い値段だし、第一全部料亭が買ってしまうので一般には手に入らないとか。たかがネギが、大変な状態。
 しかし、そーやって千年以上も毎日酵素食品を食べ続けてきた日本人の体。恐らく酵素の摂取によって、いろいろ体内バランスを取るように特化されてしまっているでしょうね。で、現在の食生活と来た日には、酵素の代わりにありとあらゆる化学物質を摂っている有り様。もしかして、日本人と日本の国がおかしくなって来てるのは味噌の摂取量が少なくなったのが原因じゃないのかな?

« 「チャーリー、転送してくれ」 | トップページ | 天然ソーダで泳いでみたい »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

師匠根深汁!ありましたね、あれと大根の漬物だけで生き延びているって。でも、当時の、近所で取れたばかりの野菜なら、それだけでもおいしかったんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731115

この記事へのトラックバック一覧です: テキにカツでは敵に勝てない:

» コーヒーハウス ノンカフェイン [コーヒーハウスコーヒーの輪]
コーヒーハウス、コーヒーの輪。コーヒーを飲みたいけどカフェインは…という方はノンカフェンのコーヒーはいかがでしょうか。 [続きを読む]

« 「チャーリー、転送してくれ」 | トップページ | 天然ソーダで泳いでみたい »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック