« 強制水冷 | トップページ | 木綿の夏 »

2006年8月12日 (土)

マイナーと言っても程がある

 お盆休みですが……、特にどこ行く予定も立てていません。昨日休むはずだったのに仕事入っちゃったし、それより休みが明けてからのスケジュールの詰まり具合が恐い。
 休み中もしっかり更新できそうだから、意識して関係ない記事書いてみようか。……って、いつだって関係ないことばっかり書いてますな。
 お盆休みの前後と言えば帰省ラッシュに敗戦記念日に御巣鷹山と、あんま気持ちの良いネタ出てきません。夏の甲子園は暑苦しいし、ビッグサイトじゃもっと暑苦しい『世界最大のマイナーイベント(産経iza)』やってます。
 企業開催じゃないのに、東京モーターショーの倍も人が入ります。なのに、入場は無料です。主催者の売り上げはこのカタログだけなのですが、だいたいお昼前後で売り切れます。え? 何でそんなコト知ってる? ……まあ、良いじゃないですか。
 カタログと別に入場料500円くらい取っても入場者は全く減らないでしょうが、全然徴収しません。500円でも48万人来たら、たった3日で2億4千万円の売り上げが出るのに。何で?

 実は。あのイベントには『お客さん』って立場の人はいないんですね。同人誌を作って売ってるのは『サークル参加者』、徹夜で並んでそれを買いに来るのは『一般参加者』と区別されています。要は、あそこでは売る方も買う方も等しく『イベント』って時間を創り出す出演者で、全く対等の立場なんですね。イベント主催者は、双方の交流の場を提供しているだけ。
 
 無料だからって、恐いモノ見たさで入るのはお勧めしません。カタログ手に入れ損なったら人に揉まれて呆然とするだけです。何しろあのビッグサイトを東西全館使用して、しかも全館全通路人で埋まりまくる壮絶な催し物です。あそこに居るだけで壮絶に疲れます。来場者が3日間に消費するエネルギーを電力に換算すると、東京都の全電気使用量1週間分に相当するって言うから恐ろしい(ウソ)。
 そのカタログも、ただでさえ“タウンページ”みたいに厚い上に、1回に製造する量が半端じゃない。そのために製紙メーカーが製造計画立てなくちゃならないって、恐っろしい事態になっているそうです。

 そんな、客の入りが世界最凶レベルの壮絶悶絶状態なのに、このイベントのスタッフは無給で働いてます。3日通して食事と飲み物だけ。一日炎天下の駐車場で誘導と整理をやっても、それだけです。なぜならスタッフも参加者と同じ、イベントの一部だからです。実際、あのイベントのスタッフって、時給2000円くらいもらわないと見合わないと思います。ほんと、好きでやってるとは言え、よくやる……。

 で……、その日のイベントが閉まりますってぇと。約4割の参加者はもうひとつの聖地『アキバ』に詣でて行くのですが。コレがまた、恐ろしい事態を引き起こしているコトはお店の人しか知らない。
 炎天下(今日は幸い曇っていますが)で何時間も並んで、ビッグサイトの冷房を全開にしても追いつかないような核熱発散が行われている館内を丸1日動き回った野郎どもの体がどうなってるのか……。想像もしたくありません。
 そんな連中が流れ着くおアキバの店は、こんな状態だそうです(アキバblog)。あんなのいくつ置いても、追いつかないだろな?。消臭フィトンチッド売り込みに……、絶対行きたくない。

« 強制水冷 | トップページ | 木綿の夏 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

11日に渋谷のまんだらけに行ったら、地上に比べて相当混んでました。そのためか…。渋谷、池袋は国際展示場の駅から直通で電車が通っているからわかるけど、秋葉原はどう考えても乗り換えなきゃですよね。しかも大荷物抱えて。素晴らしい情熱です。

いやいや、ツワモノは荷物を送るという手を使いますよ(笑)<けいこさん。パンフレットが売り切れても「ゴミ箱から拾う」or「入口にあるパンフを見る」という手もある。お友達に連れられて行ったことがありますが、出来れば2度と行きたくないです(苦笑)あの人ごみは凄すぎる…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731107

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーと言っても程がある:

« 強制水冷 | トップページ | 木綿の夏 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック