« オナラの判定は受け付けておりません | トップページ | MAX って何の略だったっけ? »

2006年8月25日 (金)

司法の土壁

 夜がちょっとだけ涼しくなったためか、“にゃぢ(5kg)”が夜遊びに出る頻度が増えてきました。夕べなんか夜中まで帰宅しなかったので『にゃぢ口』開けて寝たのですが、3時頃に暑くて目が覚めて、まだ帰ってなかった(ベランダで寝てたらしい)ので、閉めてエアコンかけました。
 そろそろノミ拾って来そうだから、日曜日にクスリだな。

 『オール電化住宅は二酸化炭素発生量が多い』の件ですが、NGO『気候ネットワーク』に聴いてみました。
 何だか……。単に電力消費量を世帯数で割ったような“頭数の数字”なので、実用に供される数字ではなく、問題提起を行ったに過ぎないようです。一応、その『検証ペーパー(PDF)』のリンク貼っておきますから、ヒマなら読んでみてください。今度は東京電力に意見を聞いてみるってのも良いかも知れない。

 で、頭数だけ揃ってたんじゃ困る人たちがいまして、ど?しょもない裁判官ってのも出てきてますねぇ。この前、痴漢の冤罪事件を取り扱って『女子大学生ともあろうものが嘘をつくはずがない』なんて、恐らく法廷にいた全員の目が点になったであろう判決文を平然と読み上げた裁馬鹿官がいました。恐らく、その『女子大生』にすら「バカじゃないの?」と思われたのではないでしょうかね? それで有罪にされたのでは『誰が司法なんか信じるか!』となります。
 今度は『検察席に誰もいないのにそのまま裁判終わらせちゃった(産経iza)』裁判官がいました。
 もう……。アホらしくて罵る気も起こらないです。もしかして被告がいなくても気づかなかったんじゃないのか?
 司法制度を崩壊に導いているのは、当の裁判所の中の人たちのようです。

« オナラの判定は受け付けておりません | トップページ | MAX って何の略だったっけ? »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

医療過誤はありえても(業務上過失)、裁判過誤はありえない。なぜなら、裁判過誤を裁くところはないからだ。そもそも裁判官というのは人事以外に関心がない。そしてその人事は脈々と受け継がれている極右の系譜によっている。だから、裁判結果が社会に対してどのような影響を及ぼすかよりも、役職につくためには禅譲によって地位につくことが定石となっているため、その役職を勝ち取るために上司にどう思われるかの方が関心事なのだ。三好達元最高裁長官。 最高裁長官時代に、司法予算をビール劵に換え、司法記者クラブに配るなど、 マスコミへの接待に使っていた。 http://www.incidents.gr.jp/0209/terasawa020915/terasawa020915.htm 「愛媛玉串料訴訟」最高裁大法廷判決で、「合憲」とする少数意見を述べた。 http://jinja.jp/jikyoku/jikyoku/tamagushi.html 現在、「日本会議」会長。 草場良八元最高裁長官。 1990年(平成2年)2月20日 矢口洪一長官の後を継ぎ、最高裁判所長官に就任。 1995年(平成7年)11月7日 退官。定年の3日前に、村山富市首相(当時)に 会いに官邸を訪ね、後任の最高裁判所長官に三好達判事を推薦したいと切り出 したところ、最高裁判所の判断を尊重すると、草場案があっさり通った。 この人事に関しては、前長官の矢口と現長官の草場との間で確執があったと囁 かれたが、真意は定かではない。草場を最高裁判所長官に決めるにあたり、 矢口前長官が周到に準備したことは杞憂に終わった。歴代最高裁判所長官の人事 について、吉田茂首相が田中耕太郎に固執し、佐藤栄作首相がリベラル派の田中 二郎を排して、保守派の大物石田和外を登用したのと比べ、村山首相は、何とも 安易な判断であったかと指摘されている。いよいよ我等がリーダー東京地裁の福田剛久さんが 最高裁の局長になるらしいよ。 だって、福田さんってALS患者の選挙権訴訟で 憲法違反って宣言してくれた人だし当然か。 最高裁で落雷の危険を予見しなかったサッカー部の 引率者に責任を認めたけど、そういう判決の流れを 作った人だよね。スピッツ犬の医療過誤訴訟で慰謝料など80万円の支払いを認めるような心優しい人らしい。 本命といっていいね。遅すぎたよ。

2005年04月22日(金) 12時01分 「医療ミス」記事の名誉棄損認めず=割りばし死亡事故で診察・東京地裁(時事通信) 東京都杉並区で1999年、転倒した男児=当時(4)=ののどに割りばしが刺さり死亡した事故をめぐり、診察した男性医師(37)=業務上過失致死罪で公判中=が、医療ミスと断定する雑誌記事で名誉を傷つけられたとして、「主婦と生活社」に300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(小池裕裁判長)は22日、請求を棄却した。 小池裁判長は「男児の死因は社会的関心が高く、公益目的だった」と指摘。「過失を断定しているとはいえず、『ミスを隠ぺい』という表現も相当性を逸脱するとまではいえない」と述べた。 (時事通信) - 4月22日12時1分更新http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000617-jij-soci

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731120

この記事へのトラックバック一覧です: 司法の土壁:

» スマッチ!の中の「壁」 [「壁」に胸キュン!]
最近、スマッチ!の中でやたらと「壁」の
一文字が目に付くのは気のせいでしょうか。
リアル壁を見てハァハァするならまだしも、
PCのモニタ見ながら「壁」の文字だけで
ハァハァしてしまったらどうしよう……。


※写真はイメージです。 [続きを読む]

« オナラの判定は受け付けておりません | トップページ | MAX って何の略だったっけ? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック