« 軽油と重油と、醤油… | トップページ | 霊に遭うにはそれなりの… »

2006年8月30日 (水)

呼ばれても、返事をしてはいけません

 いきなり野っ原に呼ばれまして。はあ……、造成するんだけどこの下全部ゴミ。しかも不法投棄もあったらしくて何が出るかわからない……。

 現在はさいたま市の一部になってしまった元の市は、20年ほど前まで何でも埋めてたらしくて、沢や窪地だったところはだいたいゴミで埋めちゃったらしい。で区画整理だ開発だって掘るたびに騒ぎです。
 9月から12月まで、月に5回ずつ見回りに来るんですか? ここに来るバス1時間に1本しかないんですけど……。絶対その辺にタヌキ棲んでるな。

 すまっち壁太郎さんも書いてましたが、『おばけ』と呼ぶのは基本的に狐狸のたぐい。人に化けるから、あるいは人を化かすから『お化け』。
 昔、電気すら普及していない田舎では、夕暮れ時になると道ですれ違う人には「オイオイ」と声をかけたそうです。声をかけられる方も、一度だけでは絶対に返事をしない。一度呼ばれて返事をするのは『お化け』なのだそうです。これが沖縄あたりだと、三度呼ばれて初めて返事をするそうです。
 沖縄ではなく喜界島に仕事で行った時のことですが、夜に飲んで宿に帰ろうとして、何気なく脇道をのぞき込んだら、足がすくみました。
 その向こうには民家だってあるはずなのに、道の奥は墨を流したような真っ暗闇。『これは……、絶対“何か”いる』と思ってしまいました。泡盛の酔いをもってしても、その圧力すら感じる闇に踏み込む勇気はありませんでした。
 頭の上にはうるさいぐらいの星の海。そしていつの間にか足元には“喜界にゃんこ”あつかましくすりすりしてくるのを撫でながら、『これ、本当にネコなんだろな……』と疑わずにいられませんでした。

« 軽油と重油と、醤油… | トップページ | 霊に遭うにはそれなりの… »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

我が家の付近は時々タヌキが出ます。タイワンリスも出ます。そしてアライグマも出ます。自然豊か(?)です(笑)どこかで化かされるかしら?どうせなら不法投棄した人を化かしてこっぴどく懲らしめて欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731125

この記事へのトラックバック一覧です: 呼ばれても、返事をしてはいけません:

« 軽油と重油と、醤油… | トップページ | 霊に遭うにはそれなりの… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック