« モデルハウス症候群(の続き) | トップページ | そらべあってください »

2006年8月17日 (木)

踏み台昇降世界選手権

 昔マンガのネタで『踏み台昇降デスマッチ』なんてのがあったけど、あれは単なる運動で競技じゃないから、選手権があるはずもないし、あったとしても中継なんてやるはずもない。1試合の決着が着くまで2・3日は競技を楽しめると思うのだけど……。
 あれは、固定した段を上下するだけの動きだから画像として面白くないんだろな。いっそどこかの階段借りてやるとか……。ただの階段登り競争になっちゃうか。それに、金比羅さんの階段使っても1365段しかないんだよな。世界最長の階段はスイスにあって11,674段だそうです。“Niesenbahn funicular railway”って登山電車の軌道保守のための階段のようですな。これを毎日点検のために上り下りしている人がいるのかな?
 コレを1秒に1段ずつ登るルールーにしたら……。え?と、60で割って、また60で割って……。何だ、3時間ちょっとで登り切っちゃうのか。
 こうなったら、下りのエスカレーターを登るしかありません。しかもエスカレーターの速度はランダムに変わるように設定して。もう何の競技だか判りませんけど。
 最近エスカレーターに「いつもより早く動いております」ってのがありますが、インバーターでモーターの回転を制御しているだけなので別にどうってコトないんだそうです。(exicit)
 日本初のエスカレーター登場は1914年だそうです。そう言えば、秋葉原駅って一番最初にエスカレーター付いたんじゃなかったかな? 今は大改装されて広々してしまった昭和通り口の、あの狭いエスカレーターですが、昔は木製のステップでした。どこかで写真見たんだけど、どこだったかな……。
 ロンドンの地下鉄も、1987年の火災事故まで木製エスカレーターが使われていたそうです。エスカレーター自体が燃えて火を運ぶのだから始末が悪い。しかも非常停止機構がないものだから、乗客は目の前の火の中になす術もなく送り込まれてしまったらしい。

 そう言えば、関東と関西で『追い越しレーン』が左右で違っていることは結構知られていますが、大阪から羽田に着いたビジネスマンは何気に微笑ましい(ハニログ)。
 しかし実際の所、横を抜けて追い越すだけの余裕があるエスカレーターって少ない気がします。特に新宿駅。西口改札を出て地上に上がるエスカレーター。二人並ぶと非常に窮屈な幅、荷物を持っていたら横を抜けるのは遠慮したくなります。あれはJRの管轄なのか小田急デパートなのか、早く何とかしてほしいところ。
 で、エスカレータ上でさらに上り下りするのも考え物で、客が非常に多いビックサイトのイベントなんか、エスカレーター上は絶対歩行禁止です。釣られて全員が動いたら非常停止かかって将棋倒しになっちゃうから。西館ホールの超長エスカレーターなんか、大分前からステップと手すりのスピード違ってます。

 どうでも良いこと思い出したのですが。法律上、“止まってるエスカレーター”は上り下りしてはいけないコトになっているそうです。止まっちゃってるエスカレーターは、機械として不備な状況にあるので基本的に危険な状態であるから。その辺、エレベーターとは違うところですな。電源落ちてるエレベーターにわざわざ乗り込む人はいない。
 そう言えば、『ホームエレベーター』はあるのに、『ホームエスカレーター』って聞かないな。傾斜が急すぎて危険だからかな?

« モデルハウス症候群(の続き) | トップページ | そらべあってください »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ハニログのハニです。このたびはTBいただきましてありがとうございます。とても嬉しかったです。(ちなみに最終の羽田→大阪は 降りてすぐに右です。次も右です)ところで、においって侮れないですね。びっくりです!!日頃気にしてないこと、スゴイことなんだなって思いました。これからも更新楽しみに拝見させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731112

この記事へのトラックバック一覧です: 踏み台昇降世界選手権:

» 踏み台 昇降 ダイエット は脂肪を燃やす効果大(前編) [美容と健康は、自然の恵みで]
踏み台 昇降 ダイエット 東大教授も注目!大腰筋を刺激し脂肪を燃やしダイエット効果大 ☆☆☆☆☆===================================== 踏み台 昇降 ダイエット 東京大学教授・理学博士 石井直方 コメント ☆ 踏み台 昇.. [続きを読む]

« モデルハウス症候群(の続き) | トップページ | そらべあってください »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック