« ロルカの詩 | トップページ | 昔のスクーターはコケやすかった »

2006年9月13日 (水)

調べにIKEA

 月曜日の記事で、イケア製家具のにおいについて検索が来ることを書きましたらば、早速コメントをいただきました。

イケアでブラインドを買ったのですが、においます。
それも、同じものなのに違う匂いがします。
1階のトイレに設置したものは、下水っぽいにおいで、
2階のトイレのものは、なんか甘酸っぱい匂いがします。
最初、排水溝に問題があるのかと思ったのですが、
閉め切った2階の寝室で同じにおいがして、
発狂しそうになりました。
換気してにおいが飛ぶのを待つ日々。 (ばきこ様)


『下水or甘酸っぱい』ですか……。樹脂からそんなにおいは発生しないでしょうから、たぶん木材のブラインドでしょうね。脂肪酸系かな? 南洋材を使った家具で低級脂肪酸が発生してクレームになったと聞いたことがありますが……。これはスマッチ専属臭気判定士として特攻かけるべきでしょうね。ちょっと涼しくなったからクーラーバック提げて。果たして取り合って貰えるでしょうか?

 すまっち花子さんの記事で笑いました。『木村建設の社長が、違法が露見しないように神社に祈願書』しかも「妻に依頼して神社にFAX」
 神社を弁護士事務所か何かと間違えてないか?
 神前に額ずいて、榊供えて、真剣に誓願しないとダメに決まってます。しかも、多くの人に大迷惑被らせたといて神様に自分勝手なお願いしたら絶対に罰被ります。
 そんな時は「私は今後どのようにすればよろしいのでしょうか、ぜひお導きを下さい」と真剣にお祈りして『おみくじ』を引くのです。その時は大吉が出ようが大凶が出ようが関係ありません。御歌を真剣に読む。そうすると、願った事への回答がうっすらと読み取れます。
 毎年、谷保の天満宮に初詣に行きまして、おみくじを引きます。今年はあることについて、OKであるかどうかを伺ってみました。
 神様からのお導き。

『渦を巻く 谷の小川の 丸木橋 渡る夕べの こゝち するかな』

 『一見危なそうだけど、気をつけていけば大丈夫ですよ』と読めます。読む人の精神状態によっては『渡る術はあるけど、危なっかしい上に落ちたらただじゃ済まないですよ』とも読めます。どう読むかは本人しだい。私は前を取りました。

 で、最近は○急ハンズなんかで詰め合わせおみくじ売ってたりする(Excite Bit コネタ )。極端な話、これでもお導きをいただくことはできます。ただし、自分で縁を覚えている神様がいるか、日頃からお参りしている神社がある場合に限られます。真剣に何か途を探るのでなければ、吉も凶もただのコインの裏表。

 『イリュージョン』式人生模索法ってのもあります。“かもめのジョナサン”を書いたリチャードバック氏の小説です。飛ぶことが好きで、遊覧飛行で生活費を稼ぎながらアメリカ中を放浪しているパイロットのお話。
 その中に『別に聖書でなくたっていい。自分はどのようにしたらいいのか真剣に考えながらでたらめにページを開く。そして開いたページを真剣に読む。そうすると、そこに回答が書いてある』こちらの方が、おみくじよりもっと判りやすそうです。

?追記?
 エキサイトの記事の中に「このおみくじ、どう処理たらいいの?」とあります。
 私の場合、財布の中に入れておいて、時々見直したりして1年間持ち歩きます。で、次の年におみくじ引く前に、神社で御札を返納する所にありがたくお返しします。
 この『徳用おみくじ』も、真剣に引いたモノなら近所の神社にでもお参りして返せばいいのです。遊びで引いたのなら、ただの紙です。紙ゴミでリサイクルさせましょう。

« ロルカの詩 | トップページ | 昔のスクーターはコケやすかった »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

取り上げていただいてありがとうございます。ええ、ええ、木製ブラインドです。ちなみにイケアの木製ブラインドは、ナチュラル、ホワイト、ブラウンがありますが、下水(というか澱んだ水)のにおいがしたのはブラウンとホワイトのひとつ、甘酸っぱいにおいはホワイトです。不思議な事に、鼻を近づけてもほとんどわかりません。しかし、狭い空間(トイレ)で換気扇を回さずにいると、あっという間に充満します。消臭ジェルなどモノともしない力強さです。調査に期待しています。石川さんの文章、毎日ツボにくるので楽しみにしています。それと、いつかやっていた除湿剤の実験、どうなったのでしょうか?気になって仕方ありません。

どこで質問したらいいのかわからないので、コチラから質問エントリーさせてもらってよろしいでしょうか?オークションで買ったジャケットが大変「犬臭い」のですがどうしたらいいでしょうか?ちなみにクリーニングに出してもダメでした λ....その後ファ○リーズしまくって、2、3日放置しましたが駄目です・・・・現在、エマールにでも、三日ぐらいつけておいてみようかと考え中ですが、他にいい方法あったらご教授願いたいです。よろしくお願いしますm( __ __ )m

「くまった」さんご相談ありがとうございます。今日中に新しい記事で回答いたしますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731140

この記事へのトラックバック一覧です: 調べにIKEA:

« ロルカの詩 | トップページ | 昔のスクーターはコケやすかった »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック