« またお台場テレビから | トップページ | 彼に関する噂 »

2006年9月 9日 (土)

予測を裏切って変勘する

 昨日は。撮影から放映まで、わずか1時間半。さすがはFNN報道局報道センターです。……って、バラエティよりもっとアレなネタで良いのか? 撮影に間に合わせるために、相模原から小田急ロマンスカー使って駆けつけました。特急券、前より100円安くなったような気がする。
 でもEXEはロマンスカーって言うより、普通の特急列車にしか思えない。車内販売もないし……。やっぱNSEかLSEじゃないとロマンスカーに乗った気になりません。それに、観光地に向かう『下り』が本来の使われ方であって、仕事で『上り』にしか乗ったことがないってのは非常に淋しい……。
 車内でいつものように寝てしまうのも何だか勿体ないから、ロマンスカーの中から記事アップしようと思ったら全然繋がらないかったし……。しかし、“スマッチ”を携帯で更新しているライター、どれくらい居るんだろ? 何か、最近はネット閲覧は携帯からするのが当たり前になって、パソコンの使用が減ってきているそうです(livedoor J-CASTニュース)。
 メールなんか当然100%携帯。しかし、ワード使って書く文章ならまだしも、携帯メールって、皆『予測変換』機能使いまくりで書いているような気がするんですが。
 2?3文字打つと、そこに繋がる短文が「だーっ」とメニュー表示されて、そこから使いたいのを選んで文章にして行ってますね。

それ、本当に考えて文章書いてるのか?


 原稿用紙とボールペンで文章書けと言われても、こいつら書けないんじゃないかとオヤヂは疑ってみたり……。
 でも『WILLCOM W-ZERO3』が手元にあったら、そっちで書くかも知れない。予測変換機能無視して。機械の分際でヒトを操るんじゃない。

 で、昨日の続き。
私:「(概要説明)で、管理人派遣はお願いできますか?」
シ:「そうですねー。フルに1日というのは難しいと思います」
私:「やはり体力面とか?」
シ:「皆さんリタイア生活を楽しんでいて、なおかつ少しだけ働いて健康と収入を得るのが目的ですから、フルタイムの仕事となると難しいですねー。もうハローワークで扱う仕事でしょう」
私:「パートタイマー的な勤務ですか」
シ:「こちらでは長くても3?4時間の仕事と考えています」
私:「そうすると、朝のごみ置き場整理共用部の掃除でお昼までの勤務ですか」
シ:「そのような内容でしたらお受けできます。1時間1070円ですね」

 変な金額ですが、1000円が派遣される人の日当で、70円がセンターの事務手数料だそうです。4時間来てもらって、1日4280円、土日以外25日で107000円。結構な金額になりますが、まあお世話になるとしたら緊急時のつなぎですから仕方がない。

« またお台場テレビから | トップページ | 彼に関する噂 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

師匠予想変換機能、うまく使いこなせなくていらいらangryしているひろぽんです。昔、一太郎にも勝手に原稿を校正するんじゃないよと毒づいていたものですが、とりあえず、機械にゃあ、指図されたくない。こういうのって、古いんですかねえ?

ひろぽんさん文章に携わる人なら、やはり予測変換は「余計なお世話、自分でやるわい」となりがちではないかと思います。『文体』持ってるひとならなおさらでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731136

この記事へのトラックバック一覧です: 予測を裏切って変勘する:

« またお台場テレビから | トップページ | 彼に関する噂 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック