« 炎上交際 | トップページ | 世界の足 »

2006年9月 6日 (水)

ペット専用じゃない

 ときどき、私がテレビに出るときに、「ニオイを取ります」と言って懐中電灯みたいなポンプとやたらパリパリした変わった袋を使うシーンが出ます。
 あの袋、“サンプリングバッグ”って言うのですが、この素材がPET(ポリエチレンテレフタレート)って樹脂です。樹脂の密度が高いので、一度入れたニオイの粒子や水蒸気を逃がさない、強度もあってパンクしにくい。
 ただ、「ビニール袋に取る」って言われるコトがあるので、ハッタリ効かせて科学的な実験に見せかけるときには、表面をアルミコートしたピカピカ光るバッグを使うことがあります。
 で、PETは“ペット”と読みまして。はい、ペットボトルの“ペット”です。ニオイ粒子を逃がさないってコトは、中に入れた物の風味を長期間保存するってことですね。水蒸気を通さないってコトは液体の保存性能が優れていることになります。軽くてそう簡単に割れないから、飲料を詰めて流通するのには非常に都合が良い。
 でも、その軽さと丈夫さが、間違った使い方の原因になっているらしいです。(livedoorファンキー通信)
 ペットボトルのミネラルウォーター専用のホルダーなんてモノが一時流行りましたし、リュックの横っちょのポケットに差してあるのも良く見ます。ガラス瓶だと、ここまでラフな扱い方、やろうとも思わない。
 しかし、ガラスだと割れて破片になって、時間が経てばいずれ砂になって元のシリカ状に戻って行きますが、PETが石油に戻るはずもありません。きっちりリサイクルに出しましょう。
 23区の一部じゃ、プラも燃えるゴミで処理し始めるんだっけ?昔はプラをどんどん埋めてたけど、いつまで経っても地盤が固まらないものだから仕方ないんで掘り出して高炉燃料に利用してる所もあったけど。しかし、新潟の山の中から岡山まで運ぶってのは……。
 あ、そうだ。PETは熱価が低いから、燃やすよりマテリアルリサイクルした方が役に立ちます。燃えるゴミには出さないでくださいね。

« 炎上交際 | トップページ | 世界の足 »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

師匠なんと、間違いだらけの使い方をしていました。知りませんでした。捨てるのは、ちゃんとリサイクル専用のボックスに捨ててはいましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731132

この記事へのトラックバック一覧です: ペット専用じゃない:

« 炎上交際 | トップページ | 世界の足 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック