« 稲黄金 出雲の蕎麦かな夏休み | トップページ | Paradise lost »

2006年9月25日 (月)

風情を醸せば電気は余る

 え?。また書くこと考えてないままで投稿モード立ち上げております。書き始めましたが、まだ何書くか決まってません……。出雲に行ってる間留守番させたにゃぢ(5kg)のご機嫌取りが大変だったり。蕎麦と和食、それも地物だけで作った食事で体の中がキレイになったような気がしてたのに、夕べはベランダで羊肉焼いてたり……。
 昨日アップした写真に玉造温泉の『玉湯川』の夜景がありまして、高感度で撮ったので結構明るいように見えますが、実は結構暗かったんです。ナトリウム灯の光ってのは輝度は高いのですが、どうも人間の目には捉えにくい光のような気がします。色彩判らなくなっちゃうし。
 外国のどこだかの街で、「夜間の暴力事件が頻発するのはあのオレンジ色の光の影響」って研究結果に基づいて、試しに街灯を青い光にしたそうです。結果、見事なくらい暴力事件は激減したそうで。いくら電力効率が良いとは言え、やはりあのオレンジ光はよろしくないらしい。

 で、まあ……。玉造の夜の『暗さ』と、東京のやたらな明るさを比べて一体どちらが正しい街の姿なのかなんてコトも考えたり……。あれで無粋なナトリウム灯をやめて、交通の安全を確保する以外の路上照明を廃止しちゃって、遊歩道のLED足元照明だけにしたらもっと風情があると思うのだが。あ、自動販売機も何とかしなくちゃだめか。
 省エネ仕様になったとは言え、あれだけあちこちにズラズラ並んでいるとやはり電力消費が気になります。利益が出てるから並べてるのでしょうけど、飲料メーカー各社が競うように並んでいるのを見ると、やはり『ムダだな?』と思ってしまいます。まあ、こんな『自動販売機商法』が成り立つのは日本だけ(excite)だそうですが。外国だったら設置して、ものの1時間でぶっ壊されます。
 あ、省エネと言えば今さらですが、携帯電話の充電器。充電終わったらコンセントから抜いてくださいね(CNET Japan)。ACからDCに変換する部分は、充電を行っていなくても電気を食ってますから。あの、コンセントに挿す四角いの、熱持ってるでしょ? あの熱どこから来てると思います?
 『世界の携帯電話利用者の10%がこの注意を守れば、ヨーロッパの家庭6万世帯が毎年消費するのと同量の電力が削減出来る』そうです。
 で、ついでだからもういっこ省エネネタ。技術のホンダがディーゼル車作ったそうで(産経iza)、これでさらにハイブリッド化させたり、燃料電池ハイブリッドなんてのもありそうです。『FCXコンセプト』なんてセダンが試走してますから。
 え?と……。途中で『木』のコト書こうと思いついたんだけど、誘導に失敗してしまった……。

« 稲黄金 出雲の蕎麦かな夏休み | トップページ | Paradise lost »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731151

この記事へのトラックバック一覧です: 風情を醸せば電気は余る:

« 稲黄金 出雲の蕎麦かな夏休み | トップページ | Paradise lost »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック