« 世界の足 | トップページ | またお台場テレビから »

2006年9月 8日 (金)

「光二、試すのか? シルバーの力を」

 その昔、『シルバー仮面』って非常に地味?な特撮作品がありまして。日曜日の午後7時ってどゴールデンタイムなのは良かったのですが、裏がフジテレビの『ミラーマン』だったモノでメチャクチャ苦戦を強いられたようです。
 何しろこのヒーロー、変身しても等身大。光線も撃たなきゃ飛び跳ねてキックもしない。『なんだこりゃ?』と思いながら観た記憶があります。当時は変身ヒーロー&怪獣ブーム真っ盛りで、低予算で作られる特撮番組がほとんど毎日『ドッカンバリバリあんぎゃ?』とテレビを賑わしていました。
 あまりにも地味で人気が出なかったために、『シルバー仮面』は途中から巨大化して光線撃てるように設定が変更されてしまいました。今になって思い出すと、初期の頃ってのは随分シュールな映像だったように思えます。何しろ監督が実相寺昭雄氏でしたから。
 ミラーマンも思いっきりリメイクされたから、シルバー仮面もできないかな?。1分しか戦えなくて、おまけに全然強くない『アイアンキング』も良いな?。

 と……。特撮昔話ばっかりしてても仕方ない。
 私の住むマンション……。あ、『マンション』は正しくは『プール付き豪邸』を指す言葉なので、『集合住宅でしかないマンション』は日本でしか通用しないそうです。それじゃ『ワンルームマンション』は『一部屋豪邸』かいな。
 『アパートメント』って言葉も、アメリカのそれからすると日本のは比較にならないショボさだそうで、向こうで自分の住居について述べるときには「東京のどこそこに部屋を持っている」と言っておいた方が無難だそうです。
 え?と、それで。ウチのマンション、ず?っと個人契約の管理人さんに任せっきりでした。さすがにかなりのお年になってしまい、この先どうするか真剣に考えないとヤバい状態になってしまいました。何しろ法人格なしの寄り合い自治会ですので、困難な案件は先延ばしにしてしまう困った風潮があります。管理会社に委託するにしても、固定された代表者もいないのでは話になりません。
 そのうち総会を開いて管理組合を組織して……。な?んてやってる間に管理がどうなるか解ったモノじゃありませんから、とりあえず繋ぎでせめてゴミ置き場の管理と共用部の清掃だけでもやってもらえるよう算段を付けておく。

 ってワケで、代休の日を半分潰して武蔵野市の“シルバー人材センター”に相談してきました。

 ?本題に入れず『続く』?

« 世界の足 | トップページ | またお台場テレビから »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731134

この記事へのトラックバック一覧です: 「光二、試すのか? シルバーの力を」:

» シルバー假面 あらすじ・ストーリー [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
シルバー假面 あらすじ・ストーリー情報満載です! [続きを読む]

« 世界の足 | トップページ | またお台場テレビから »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック