« むせ返るほどに… | トップページ | 不要洗衣粉洗衣机 »

2006年9月16日 (土)

液晶の窓

 2年ほど前、どこかの光ファイバーがこのマンションのロビーでデモを行っていたのですが、どれほど契約取れたのやら。前々回の委員会でPCアドレス取得している(=パソコン環境持ってる)メンバーを調べたら、7?8割の率でした。
 年齢層が高い割りには普及していると見ても良いのでしょうか……。「差し支えなかったらアドレス教えてください」と言っておきましたが、今のところ2名からしか来ていません。やはり自治会報か掲示板(もちろんナマの)で情報回すのが無難なようです。かくして休みの時間は自治会のことに時間を取られる。
 ここは7階建てで77世帯。できた当初は大型のマンションだったのでしょうけど、今では銅ってコトない建物です。先日、急病人が出て救急車が呼ばれたのですが、ここのエレベーターはストレッチャー(車輪付き担架)が入らない。現在の規格では壁の一部が開いて『ラゲッジスペース』にストレッチャーの一部を押し込む格好で載せられるのですが……。
 委員会で質問しても当然も調べようとしないので、仕方ないから自分で管理会社に質問メールしてみました。
 エレベーターシャフト拡げないと無理でした。建物に手を入れるとなったら、もうゼネコン呼んで大騒ぎになります。事実上、改造は不可能。しかし高齢住民は多いので、何か代替案は考えておかなくてはなりません。幸い内階段は幅が広いから、壁に沿ってリフトを設置するとか。何で私がこんなコトまで考えなくちゃならないのか若干疑問ですが……。

 マンションによっては、管理組合やマンションそのものでホームページを開設しているところもあるようです。全世帯にPCが普及していれば、PC掲示板で常時意見や苦情を述べてもらったり自治会報や回覧もペーパーレスにできるのですが。あ、HP作るよりSNS内にコミュ作った方が楽か。
 しかし、今までPCに触れたことがない人もまだ少なくはありませんで、『定年後の両親にパソコンを使わせる6つの要件』(CNET Japan)なんてのを読むとなかなか、こっちにも相応の知識と技術が要求される。そうじゃないと『電話男』の鈴木さんの頭痛のタネになりかねません。
 しかしまあ……。現在、夫婦でそれぞれパソコン持っているのですが、つい3?4年前はこんなモノでネットに接続していたのですね。ダイヤルアップでやたら遅くて、その上高くて、それでも喜んで使っていましたが……。あとで久々に『大戦略』やってみようかな……。今日はやたらリンク多いですけど、自動リンクじゃありません。
 なんて思ってたら。携帯が『持ち歩きネット接続機器』としてどんどんPCを追い越して行くご時世になってしまいまして、“FF”や“バイオハザード”まで携帯でプレイできるんですか(産経iza)。そのうち、GPS機能で実際の街中データを取り込んで、あたかも今いる場所にゾンビやオークが現れてくるようなゲームも開発……。されたら、ますますゲームと現実の区別ができなくなって、通行人に襲いかかるヤツが現れるかも……。

« むせ返るほどに… | トップページ | 不要洗衣粉洗衣机 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731143

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶の窓:

« むせ返るほどに… | トップページ | 不要洗衣粉洗衣机 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック