« 調べにIKEA | トップページ | むせ返るほどに… »

2006年9月14日 (木)

昔のスクーターはコケやすかった

 今日も雨でございまして……。気温が低いんでまだ気持ち悪くはありませんが、どうにも気分が優れませんねぇ。でも屋久島なんか年に300日は雨だそうで、そんな状態よりマシか。でも、そんなコト言ったら、ハワイのカウアイ島なんか年に360日は雨だそうだ。昔はどうやって洗濯物を乾かしていたんだろ?(『ワイアレアレ』って山の辺りだけらしい)
 え?。それでだ……。また“ばきこさん”にコメントいただきまして……。

済みません、押入除湿大実験のこと忘れていました。
 普段滅多に開けない場所を選んだのが裏目に出てしまいました。ドライペット2個とも、とっくの昔に終わっちゃってますね。やり直しだ。

 『鼻を近づけても臭わないけど、トイレなど閉め切った場所ではすぐに充満』するニオイがイケア製ブラインドから発生しているそうで。やっぱ低級脂肪酸かな? 臭うか臭わないかのぎりぎりのレベルを表す『閾値』って呼ぶ境界線がありまして。発生しているのはぎりぎり臭わない程度のニオイ。でも狭い場所だとすぐにニオイ成分が蓄積されてきて、『閾値』をオーバーしちゃうのでしょうね。
 今度晴れたら思いっきり陽にあてて、ニオイ成分を飛ばしてみてください。
 しかし、結構頻繁に『イケア におい』みたいな検索が来てるので、他にも臭う製品があるんだろうな。休業日でエアコンが止まってたら、店内凄いコトになってたりして。

 昔はそれなりに何にでもニオイがあって。それでも、よほどのことがない限り気にしなかったのでしょうが、まあ新種のニオイは拒否反応が出やすいものです。でも子供はそうでもなかったり……。
 私は子供の頃、親父が営業用のスクーターに乗って帰って来るのが楽しみでした。多分、富士重工のラビットスクーターだったのですが、2ストロークエンジンの排気のニオイを嗅ぐのが好きだったようです。あの独特のエンジンオイル(ルブローレン)臭が混じった煙の中にわざわざ入って行って、怒られたりしました。
何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?(CNET Japan)』ってので、子供の頃にどんな“新製品”があったのか、調べることができます。新製品に触れた、その時のニオイも思い出してみてください。

 ……コンビニのことで何か書こうと思ってたのに、忘れてしまった。会社の周辺は、何せ西新宿のオフィス混沌街なのでコンビニだらけなのですが……。最近、古くからある店が撤退して、どーでも良いファーストフード系に変わり果ててますが……。住んでる家の近くには全然コンビニありません。近くの交差点にセブンイレブンだったらしい廃墟があるくらい。
 24時間スーパーがあるためなのか、それとも住民の年齢層が高いためなのか、コンビニ不毛地帯です。
 あ。書くこと今思い出したけど、長くなってるから明日にしよ……。

« 調べにIKEA | トップページ | むせ返るほどに… »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731141

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のスクーターはコケやすかった:

« 調べにIKEA | トップページ | むせ返るほどに… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック