« やっぱ売れてない? | トップページ | ペット専用じゃない »

2006年9月 5日 (火)

炎上交際

 え?。にゃぢ(5kg)が、最近本革ソファに手(爪)を出したがるので困っております。怒られてもまたやろうとしますので、よほど具合が良いのでしょうか。何か妨害する上手い手だてはないものか思案中……。
 『ノラネコヨラズ』って商品もあるのですが(宣伝)、こいつをソファに塗りたくるワケにも行かないし……。

 ボクシングや子猫殺しに関連して、最近良く『ブログ炎上』について採り上げられています(ITmediaアンカーデスク)。要は、「無責任な記事をこっそり書いても、必ず誰かの目に留まる」ってコトです。
 数年前のことですが、居酒屋で走り回って店員に注意された子供のバカ親が、店員を土下座させたことを得意になってブログに書いたところ、これが『某掲示板』に取り上げられてそのブログは大炎上。
 リンク先の友人のブログに飛び火するわ、住所を始めとした個人情報は根こそぎ晒し上げられ、さらに経営している会社まで調べ上げられて脱税行為を指摘されるわ、終いにはストーカー行為まで発生した事件がありました。
 このように、全く1個人のブログすら、常に誰かが監視していると思って間違いないです。

 え?と。実はブログの炎上のコトじゃなくて、何か火事ネタないかと探したのですが、全然見あたらなかったもので……。実は消火器のコトを書こうとしているんだな。これが。
 前に、炭酸水素ナトリウムって記事書きましたが……。まあ、あれは「ふくらし粉」効果について書いたのですが、同じ理屈で炭酸水素ナトリウムが火に触れると、分解して二酸化炭素を出します。
 そうするってーと、炎の周辺が酸欠になって火は燃えていられなくなる。これが粉末消火剤の効果。
 で、家庭用のABC消火器の中身もそれだと思いこんでいたのですが、実は“リン酸二水素アンモニウム”って物質だったことを昨日知りました。日経産業新聞に『消火器薬剤を肥料に 再利用へ家庭からも回収』って記事がありました。消防車で有名な“MORITA”が始めました。同社の記事はこちら
 リン酸二水素アンモニウムってのは食品添加物でもあり、普通に肥料の成分なのですが、消火器に入ってる粉は水に溶けにくい加工をしてあるのでそのままじゃ使えないそうです。あのピンク色の粉ですね。どうするかって言うと『すり鉢で擦る』ような加工で親水性を取り戻すらしいです。
 何で肥料で火が消えるのかってーと、リン酸二水素アンモニウムは190℃で熱分解してアンモニアと水蒸気を放出して『メタリン酸アンモニウム』って物質になります。このメタリン酸って物質はまたの名前を『氷状リン酸』とも言いまして、ガラス状なんですな。これが熱で昇華して燃えている表面に付着するもので、可燃物が燃えにくくなる。
 加えて、高圧放射する際の炭酸ガスと、分解するときに発生する水蒸気とアンモニアが炎を窒息させるので、さしもの大火も鎮まざるを得ないってワケです。
 ただ、大火を目の前にしてしまうと人間も思考が跳んでしまうようで、どっかのビル火災じゃ、焼け跡から何本もの消火器が出てきたそうです。未使用のが。
 後で消防署が聞き取ったところによれば、皆パニクってしまって、ハンドル握って消火剤を噴射することができず、消火器をそのまま火の中に投げ込んでしまったらしいです。

« やっぱ売れてない? | トップページ | ペット専用じゃない »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

 臭気判定師匠 お困りのことと思います。猫に怒ることは止めておかれた方がよいと思います。 対策として、「嫌悪的条件付け」があります。 1)ソファの周り、あるいは手をかけようとするところに両面テープなどを貼り付ける、などです。・・・気持ち悪いですから。 2)猫がソファに近づくか飛び乗るかしたら、水をかける。・・・水鉄砲(病院でちいさな注射器をもらってもよい)なんかがいいのですが、だれがかけたのか分からないようにしなければいけません。うまくやらないと、猫は嫌なことが起こったその情景すべてを記憶していますので、飼い主が嫌いになります。 

バトラー先生、早速ありがとうございます。やはり両面テープ防御が一番ですか。ちょっと工夫してみます。にゃぢは何故か垂直面に、延びをしながら爪を研ぐ癖があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731131

この記事へのトラックバック一覧です: 炎上交際:

« やっぱ売れてない? | トップページ | ペット専用じゃない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック