« 彼に関する噂 | トップページ | ロルカの詩 »

2006年9月11日 (月)

しらふで飲む酒じゃない?

 明け方から雷がひどくて、すっかり寝不足でございます。これから『におい・かおり環境学会』の会合があるのですが、途中で居眠りしそう。
 相変わらず、いろんな検索ワードでやってくる方が多くいらっしゃいますが、気になったのが『イケア 家具 におい』この組み合わせ。イケアの家具に独特ニオイがあるのでしょうか? ちょっと気になってまた取材に行ってみたくなったり、実はシンブレッドとミートボール買いに行きたかったり……。もうちょっと涼しくなってからだな、こう暑いと保冷バッグも利きゃしない。
 今日が雨の予報だったのですが……。あら、いま陽が出てきました。これではムシムシになってしまいます。
 え?。庭木の枝を少し剪定しておいたものを乾かしておいたのですが、そいつを濡れて腐らないようにかき集めて……。夕方少し涼しくなった頃だったのに、たった15分ほどで汗だく。まったく、たまったモノじゃありません。
 で、労働の(たった15分)後はビールがうまいと……。まだ暗くなっていませんので、ちょいと軽めのがよろしい。ってんでビールをトマトジュースで割ります。横にあるのは近所の焼鳥屋だけどモツの方が美味い『長野屋』のレバと鶏(塩)1本80円。

 これは“レッド・アイ”って呼ばれてるカクテルですな。トマトジュース6にビール4ぐらいの比率がよろしい。
 まあ、好みはあるでしょうけど、トマトジュースってのは変に薄めて酸味が消えると、ひどく不味いモノになります。グルタミン酸の作用でしょうかね? あ、トマトってのは旨味成分であるグルタミン酸をたっぷり含んでいるそうです。だから、料理にトマトを多用する国では『味の素』が売れなかったそうですな。
 この“レッド・アイ”って名前、二日酔いで目を腫らして飲む、いわゆる『迎え酒』に重宝だからって意味らしいのですが、本当かな? まあ、迎え酒ってのは「気分が悪いだけより、うっすら酔ってる方がまだマシ」って非常手段ですから。肝臓ぶっ壊したくなかったらコーヒーとアイスクリームガバガバ食った方が良い。(※危険かも知れないのでマネしない方が良いかも知れません)

 え?と、それで。このカクテル“プアマンズ ブラッディ・マリー”って呼び方もあったような気がしたのですが、ググっても出てこないな……。あ、『ググる』って言葉は使っても良いらしいです。
 “ブラッディ・マリー”と言えばウォッカベースですが、何故ビールで割ると貧民扱いになってしまうのか解せません。ビールなんて昔っから税金がたっぷり効いた酒でして、ドイツの“シュタインヘイガー”や“シュナップ”、北欧圏の“アクアビット”なんかは、なるべくビールの量を減らして良い気持ちになるための庶民の知恵だって説もあるくらい。
 もしかするとビールを薄めて、それでも何とか飲めるようになるのがこの方法だったってことなのかな? 『バー・ラジオのカクテルブック』には、ジンとウォッカをステアして、そこに黒ビールを注ぐ“ソー・タイアード”ってカクテルのレシピが載っていますが。ビールベースのカクテルの名前、首をかしげるものばかりですね。
 あ、トム・クルーズの映画『カクテル』では、もの凄いレッドアイ(小洒落猿の想い事)を調合するシーンがあるそうです。

« 彼に関する噂 | トップページ | ロルカの詩 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

イケアでブラインドを買ったのですが、においます。それも、同じものなのに違う匂いがします。1階のトイレに設置したものは、下水っぽいにおいで、2階のトイレのものは、なんか甘酸っぱい匂いがします。最初、排水溝に問題があるのかと思ったのですが、閉め切った2階の寝室で同じにおいがして、発狂しそうになりました。換気してにおいが飛ぶのを待つ日々。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731138

この記事へのトラックバック一覧です: しらふで飲む酒じゃない?:

» ニトリ家具 [ニトリ家具]
ニトリ家具について♪ [続きを読む]

» 生トマトで作る【レッド・アイ】は夏の味がした! [昨晩飲んだ酒]
レッド・アイ(Red Eye)はビールベースのカクテルでビールにトマトジュースを加えるだけの単純なカクテルです。



つまみと酒が同時に摂取出来る!




と言うところが素晴らしいと勝手に解釈しております。










名前の由来はでもっとも有力なのは、 [続きを読む]

« 彼に関する噂 | トップページ | ロルカの詩 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック