« 狭い視界に狭い部屋 | トップページ | SIMな現実 »

2006年10月10日 (火)

こらちょっと待て

 この間からずっと気にしている、神戸市中央区にあった日本テルペン工業跡地の悪臭公害なのですが、よーやっと神戸市環境局が動いたようです。ビニール袋に大気を収集して(笑)、分析機関に測定を依頼するそうす。何だ、自分の所じゃ臭気指数の測定できないのか。
 と思ったら…。『この工場は、大正8年から樟脳を作る工場であったため、土壌処理において、樟脳の臭いがすることは当然のことだと思います。臭いに関する法律で、悪臭防止法という法律があるのですが、樟脳の臭いは、悪臭防止法に該当しない臭いのため、樟脳の臭いを法律で規制できないのが現状です。ですが、法律がないからといって、神戸市が、市民の苦情を見過ごすことわけにはいきません』(livedoor PJニュース
 こらこらこら。あんたの所、昭和59年の6月から市内全域全業種で敷地境界と排気口の臭気指数規制を始めてるだろ。工事現場の敷地境界でサンプリングしたら一発アウトに決まってるでしょ。工場跡地だろうが何だろうが、住民から苦情出てるんだから不安を増大させるような発言は控えた方が良いと思いますが。

« 狭い視界に狭い部屋 | トップページ | SIMな現実 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731223

この記事へのトラックバック一覧です: こらちょっと待て:

« 狭い視界に狭い部屋 | トップページ | SIMな現実 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック