« 密屁空間 | トップページ | 砂の器 »

2006年10月20日 (金)

劫火嫌乱

 先週の土曜日の代休を取っておりまして、これから“にゃぢ”(5kg)をペットキャリーに詰め込んで予防接種に連行しなくてはいけません。前回の接種の時に計ったら5.2kgでした。以前比べると痩せたように見えるので、前は5.5kgとかだったりして……。今でも肩ひもが食い込む重さなのですが。
 いつものようにニュース巡回をしていたら、産経izaのトップにバービーの写真が出ていまして、マテル社が業績好調だって話題かと思ったら、『もっとも影響力のある実在したことのない101人』って話題だったんですな。“マールボロ”の広告に出てるカウボーイのおっさん“マルボロマン”が『過去200年における最も有名な殺人者』なんて、“切り裂きジャック”かいな。
 意外だったのが“61. Uncle Sam”で、ゴジラやネッシー以下。“アンクルトム”じゃありません。言ってみればアメリカ合衆国のマスコットキャラみたいな存在で、スター&ストライプのシルクハットをかぶったおっさんです。1812年頃実在したサム・ウィンクルって方ですが、この画のモデルってワケじゃないそうです。
 このサム氏、軍に納入される肉の検査官でして、実際に検査場では“アンクル・サム”と呼ばれていたそうです。で、そのサムおじさん、検査済みのお肉を入れた樽に責任を持って「U.S」のスタンプを押すのが仕事でしたが、作業員たちはそれをアンクルサムの略称だと勝手に思いこんでしまい、その話しが軍隊にもどんどん広まってしまったらしい。まるで都市伝説。

 で……。話変わって昨日の現場なのですが、4階建てのアパート。最上階の端っこで火が出まして。内部丸焼け。幸い皆さん無事避難して延焼も防げたのですが。内部は丸焼け。まさか出火原因はタバコじゃないだろうな。

 何ともやりきれない光景です。これでは家財道具運び出すことも出来なかったのではないでしょうか。これはスケルトンにしてもらってから消臭剤でスラブを全部拭いて、防臭コーティング3回です。コンクリートの強度測定を行う業者も来ていました。

 まあ、こっちは煙のニオイだけだから、まだ良いとも言えるんですよね。ここ、4階なものだから消防車が放水した水がどんどん下の階に流れ落ちて。

 これは1階です。あ?あ。木材ベコベコカビだらけ。家財を搬出した後に、閉めきったまま2週間ほど放置してしまったそうです。で、リフォームの見積を行おうと入ってみたら。

畳が腐海と化していたそうです。(ぞ?っ)


 押入の天袋もこんな状態。ここも全部スケルトンですね。コンクリートは安定化二酸化塩素で殺菌消毒だな。う?ん。大変な仕事になりそうだぞ。冬に入る前に取りかかれると良いのだけど……。

« 密屁空間 | トップページ | 砂の器 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731235

この記事へのトラックバック一覧です: 劫火嫌乱:

» 犬のしつけ・飼い方情報館 [犬のしつけ・飼い方情報館]
犬のしつけや飼い方を紹介しているサイトです。
ぜひご参考にしてください。 [続きを読む]

« 密屁空間 | トップページ | 砂の器 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック