« 世界ミソつけ選手権 | トップページ | あのコンクリな。まだ残ってまんねん… »

2006年10月14日 (土)

ケチャッパーは健康派?

 展示会のシーズンでして、今月から来月と、ビックサイトに行く機会が増えます。東館半分でも、真面目に見て回ると結構足に来るんだな。これが。
 しかしビックサイトの中は、『高い&不味い&並ぶ』と悪い条件が整った素敵な店しかないモノで。仕方ないので外で食べてから入るか、中のコンビニで消化器官内を消毒できそうな弁当を買って、中央防波堤最終処分場でも眺めながら食べるしかありません。それもそう悪くはないけど。
 で、りんかい線国際展示場駅からビックサイトに向かうまで、手っ取り早く食えるモノって言ったら、これが腹立つことにM印のハンバーガーしかないんだな。同じ牛肉なら、ミンチになんかしないで飯の上に乗っていた方がまだ良い。バンズ捨ててパティを飯の上に乗せて『ロコモコ』に……、ならないか。
 何度かハワイに行って脳のシワ伸ばしていますが、いまだ『ロコモコ』は食べたことがありませんねぇ。はっきり言って見ただけで味が想像できるし、『だから何?』って料理だし……。ポリネシアマジックショーで出たミックスドグリルが、チキンもビーフも同じ味だったこと考えるとどうも信用ならん。
 全然関係ないけど、ホノルル市はディスポーザー普及率が高くて生ゴミがほとんど発生しないと聞いたことがあるのですが、ゴミ回収車が結構臭くて、汚水がボタボタ垂れていました。何だろな?、あれは。ファーストフードの食べ残しかな?
 で……。その『米国標準食』なのですが、セットを頼むとやたらにフレンチフライが多い。これは昔のLポテトじゃないのかと思うほど。あれは冷めると恐ろしくパサついて、とても食えたモノじゃない。仕方ないので一生懸命詰め込んで食べる。それでもやっぱりノドに引っかかるからコーヒーじゃなくてコーラを予め選んでしまう。かくして炭水化物を糖分で流し込むと言う恐るべき不健康な食事になる。あのポテトに施されているのは農薬か? ガンマ線か? アメリカで行う“ポストハーベスト”なんて、コンテナに入った穀類に粉末農薬をどっさり混ぜ込むシーンをニュースで見たことがあって、非常に気分が悪くなりました。
 それは良いのですが……。やはりフレンチフライにはケチャップが必須です。昔『ウェンディーズ』には、でかいケチャップのディスペンサーが置いてあって「ご希望の方は何リットルでもご自由に」だったのですが、先日ひさびさに入ってみたらハインツの小さなパックがカゴに盛られているだけでした。何となく寂しい。
 そう言えばケチャップって昔は薬扱いだったらしい。『ドクター・マイルズ トマトエキス』って名前で特許も取っていたらしい。効能書きまでは知りませんが。たぶん胃腸の薬だったのではないかと……。

« 世界ミソつけ選手権 | トップページ | あのコンクリな。まだ残ってまんねん… »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

M印のポテトはやっぱり多いですか!多くて胃もたれしているのはあたしだけではなかったのですね…。いつも注文するとき「値段はそのままで構わないので、ポテトをSサイズにしてください」と言います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731227

この記事へのトラックバック一覧です: ケチャッパーは健康派?:

» 牛久でのウェンディーズ [ウェンディーズ バーガー]
ウェンディーズのハンバーガーにはまっています [続きを読む]

« 世界ミソつけ選手権 | トップページ | あのコンクリな。まだ残ってまんねん… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック