« 豪華絢卵 | トップページ | 茶に交わって青ミドリ »

2006年10月23日 (月)

コレクトコールなら良いけれど…

 昨日『アタゴオルは猫の森』ってアニメ映画を見に行きまして、夫婦揃ってこの猫世界のファンなんです。
 それで、本編上映前の映画予告編の中に、『タバコメーカーの依頼で“喫煙キャンペーン”を展開する男』って内容の映画がありまして。映画の中ではタバコの箱に“ドクロマーク”を付けなくてはいけない法律ができてしまいますが、男は「アメリカで死因のトップはコレステロールによる心臓疾患だ! だからチーズにもドクロマークを貼るべきだ!」と議会でぶち上げます。ブラックジョーク満載らしい。ちょっと見たい。

 昨日の『卵かけご飯』で思い出したのですが、野球解説者&タレントの板東英二さんがどこかのグルメ番組で、『丼の底に生の卵黄2個を入れてから飯を盛りその上に目玉焼きを載せてかき混ぜて食う』というもの凄いのを紹介していました。
 それと対照的、と言いますか……。『卵黄をかけた飯を日に二度食べ、酒を二合飲む。あとは漬け菜の一片たりとも口にしない』老盗賊を池波正太郎先生が書いています。きっとどこかで実際に見聞いたに違いありません。
 まあ、卵一個にご飯ならそう気にすることもありませんが。板東さんやジェームズボンド並に卵を食べるとなりますと、やはり『コレステロール』のコトを心配しなくてはなりません。
 ご飯のデンプン質ってのは非常に消化するのに手間がかかるモノなので、ご飯食べすぎても太る心配はないそうですが、問題はオカズですな。梅干しやメザシで食べてる分には問題ないのでしょうが、ショウガ焼きだのトンカツだので食べ過ぎた日には、間違いなくカロリー過剰とコレステロール過多になります。トンカツと言えば目黒の『とんき』で食べたいな?。コレステロールってのは、食べている間だけは気にならないらしい。
 実は食物消化で消費するカロリーってのもなかなか馬鹿にできない量で、固ゆで卵とセロリは収支決算が赤字になるそうです。つまり、食品から得られるカロリーより、食べる運動と消化に使われるカロリーの方が多い。ってコトはそれだけ食べていたらそのうち衰弱死するのか? そんなバカな。『探偵ファイル』あたりで実際にやってみてくれないかな?
 で、まあ……。低カロリー食は間違いないだろうから、たぶん痩せるのでしょうけど。それでも『コレステロール』はついて回る。ゆで卵食べたら当然入ってますし、セロリだってコレステロールの元です。マヨネーズ付けなくったってダメ、実はセロリだってコレステロールの素です。


 実は……。


 恐ろしいことに……。


何を食べても人間の体にはコレステロールができちゃうんです!(きゃぁぁぁぁぁ?shock


 あ、そこのヒト。ヤケになってマックに駆け込まないように。まだ朝メニューでビックマックはやってないから。実は。ほ乳類全般の動物、草食だろうが何食だろうが体内でコレステロールを製造するようにできています。つまり、コレステロールがないとやっていけないってコトですな。
 実際、神経組織の5%くらいはコレステロールそのものでできているそうな。神経信号の伝達が早いのはコレステロールのおかげだって話もあるとか。あ、だからってマック食べても反射神経が鋭くなるってコトじゃありませんからね。
 他の細胞組織にもコレステロールは含まれていまして、これは当然代謝によってどんどん失われてしまいます。なくなってしまったコレステロールは食事によって補わなくてはいけないのですが、もともと雑食の人類ですし、肉ばっかりから補給していたはずもない。ですから植物細胞に含まれる『ステロール』を分解して『コレステロール』を作り出す機能は昔から持っているワケです。
 で、現在はと言ったら。動物タンパク動物脂肪の洪水みたいな状態ですから、当然体が作り出す“必須コレステロール”以上に体の中にコレステロールが入り込んじゃう。
 『ストレスに対する抵抗力を持ち、糖尿病や高血圧といった生活習慣病予防』として1日の600ccの牛乳を飲むと良いそう(産経iza)ですが、やはり低脂肪乳にした方が良いのでしょうね。

« 豪華絢卵 | トップページ | 茶に交わって青ミドリ »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

師匠卵を使わなくても卵かけご飯の味が再現できると聞いたことがあります。調べてレポートしまう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731238

この記事へのトラックバック一覧です: コレクトコールなら良いけれど…:

« 豪華絢卵 | トップページ | 茶に交わって青ミドリ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック