« 茶に交わって青ミドリ | トップページ | “R”の愉楽 »

2006年10月25日 (水)

あなたの感染、鼻から?ネットから?

 街角のキンモクセイも終わってしまい、我が家のジャングルお庭もぼちぼち枯れ葉が目立ってまいりました。他の葉っぱがなくなって判明したのが、ジャスミンが庭中に枝を伸ばしていること。放っておくとジャスミンジャングルになって花の時期には苦情が来そう。

 で、『何でトイレ芳香剤のキンモクセイは廃れたのか』ってネタがエキサイトニュースに上がっていたりする。
 記事の中でエステー化学の広報が「トイレの香りのイメージが定着してしまい、キンモクセイ=トイレという悪いイメージを連想するようになってしまった」と語っています。で、現在の香りの主流は『ラベンダー』だそうですが、これもまた『=トイレ』の悪イメージ定着が始まっているそうな。

 そうやって全ての香りをトイレが結びついてしまったら、そのあとどうするんだ?

 そんな状態にならないように、最近は『微香』や『無香』の商品が出てきているんです。「イメージ連想を起こさないために、言葉で表現することが難しい複雑な香りに調合する」ってのは、業務用の消臭剤じゃずっと昔から普通にやっていたコトなんですがね……。

 そう言えば昨日調べに行った高輪の豪邸、階段の踊り場ごとに消臭剤置いてたけど。2ヶ月前に引っ越したばかりであれは変だな。名前教えてくれなかったけど、どうも芸能人のお宅だったような気がする。お部屋丸ごとクローゼットだったし……。

 え?と……。昨日、風邪の話書こうと思ってたのに、何故かお茶しゃぶしゃぶで終わってたな……。
 『お茶うがい』で脱線したんだな。風邪の予防にうがいが効くのは常識になってますが、同じ粘膜でも鼻の粘膜を放置するのはいかがなモノかと……。どうせならこの季節こそ『鼻うがい』が良いのではないかと思うのですが。耳鼻咽喉科の先生がお読みになっていたらいかがでしょうか?
 今年の花粉シーズンに『ナハノア』って鼻うがいアイテム買ったのですが、結局上手く使えませんでした。来年は花粉が少ないらしいので、ちょっと安心。
 ……そう言えば。“にゃぢ(5.2kg)”のおかげなのか、猫毛アレルギー治ったと言うか耐性になったような気がする。

 で、風邪だ。

 鼻やノドの粘膜にウイルスが取り付いて、細胞内に入り込んで迷惑な自己複製をおっ始めるから人体が不調を起こすのですな。人間の細胞の中が複製されたウイルスで一杯になってパンク、それで鼻水やタンがどっさり出ると。
 だから、鼻をかんだティッシュはごみ箱に放置しちゃいけません。乾燥が始まるると、ティッシュの表面から水蒸気と一緒にウィルスが立ち上ってそこらを漂います。ティッシュがある程度たまったら、乾燥する前に袋に入れて空気押し出して密閉しましょう。
 アメリカの大学で、ポーカーを行っているメンバーの中に一人だけ風邪をひいた人を入れて、どんな状態だと風邪が伝染るかを調べた実験がありました。
 「咳カゼ」「鼻カゼ」「熱カゼ」の人で実験を行ったら、鼻カゼの人がいたメンバーは、見事全員感染したそうです。その原因ってのが、鼻をかんだティッシュペーパーだったそうです。

 どうでも良いコトですが、“ティッシュ”ってのは元々金製品でして。もの凄く細い金糸で編んだ布状の製品を“ゴールドティッシュ”と呼んでいました。ゴールドティッシュどうしを重ねておくとすぐに傷むので、間にごく薄くて柔らかい紙を挟んでおきました。それが“ティッシュペーパー”最初にそれで鼻をかんだのは誰だ?
 
 ある意味、風邪よりもっと怖いのがコンピューターウィルスですな。風邪ウィルスにやられたところで、治療に専念すれば1週間、放置しておいても7日くらいで治りますが。コンピューターウイルスに感染すると下手すりゃ身の破滅です。何で今でも平気で“Winny”入れてる人がいるのか不思議で仕方ないのですが。
 『アンチウィルスソフトがちゃんと働いているかどうか確かめる無害なウィルス』(GiGAZINE)ってのがあるそうです。私の家も、そろそろバスター更新だな。

« 茶に交わって青ミドリ | トップページ | “R”の愉楽 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731240

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの感染、鼻から?ネットから?:

« 茶に交わって青ミドリ | トップページ | “R”の愉楽 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック