« 踊り来て 実りよろこぶ秋雀 | トップページ | 酢飯一合巨大稲荷寿司 »

2006年10月17日 (火)

そんなコトでいいんかい

 先週の土曜日に『第476回自治会委員会』がありまして、3ヶ月ごとの役員入れ替わりです。3ヶ月間委員の職務を行い、その後3ヶ月は各フロアの代表で委員会に出席します。で、東棟と南棟の住人でそれを交互に行うと……。

 ところが。


 各世帯が順番に委員役を務めるはずですが、1名出席不能。病気で車いす生活になってしまったそうです。1世帯、出席はできてもご主人はアメリカ人で日本語ダメ、奥さん中国系アメリカ人で、日本語は話せても1月おきにアメリカと日本を行き来する生活。他に中国人留学生、部屋の持ち主ではあるけど現在そこには住んでいない人。
 広報や会計の委員が全然決まりません。
 最初にこの委員会に出席して、『これは10年もしたら機能しなくなるんじゃないのか?』と思っていましたが、機能崩壊の速度は思ったより速いようです。管理組合への移行委員会は。メンバー全員が忙しくて、会合が持てません。リタイヤなさって時間のある人たちは、もう高齢のために管理会社との交渉など無理そうです。

参ったね。こりゃ。


 「早めに総会を開いてどのように進めていくかを話し合って……」なんて意見も出ましたが、決議事項もなしで総会開いても何にもならないんですが。
 頭と胃が痛いです。最近パソコンと書類の見過ぎで目も痛い。メガネが合わなくなってきたのか? もう近眼が進む年齢でもないし、もしかして老眼? 強度の近眼に乱視が入った上に老眼だと、いったいどう言う状態になるんだ?
 レンズ一枚で矯正できるかどうか、非常に不安です。メガネ+コンタクトなんて面倒くさすぎます。外すの絶対忘れるか、サボりそうだし。最近はコンタクト付けっぱなしによる角膜への害(産経iza)も叫ばれているようです。角膜ってのは血管が入り込んでいない数少ない細胞組織で、酸素の供給は血液によらず空気中から直に取り入れています。だからコンタクトレンズ付けると、蓋された状態になって酸欠になっちゃうんだな。
 飲んでもあまり効かないらしいけど、酸素水目薬なんて作ってみたら良いんじゃないかな?

« 踊り来て 実りよろこぶ秋雀 | トップページ | 酢飯一合巨大稲荷寿司 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

臭気判定師匠、ご心配めさるな。当方、小学3年生から眼鏡と付き合っています。付き合いが良すぎて、現在は、近視(検眼表の一番上もぼけて見えましぇん)・乱視・老眼の3種混合で、しかも、遠近両用の眼鏡を使用しております。高屈折率のプラスチックレンズで、厚さも気になりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731230

この記事へのトラックバック一覧です: そんなコトでいいんかい:

« 踊り来て 実りよろこぶ秋雀 | トップページ | 酢飯一合巨大稲荷寿司 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック