« 出動ちう | トップページ | 劫火嫌乱 »

2006年10月19日 (木)

密屁空間

え?。戻って参りまして。凄い状態でしたが……。あれを消臭するのか……。結構な費用かかるぞ……。いいけど……。

 あ。コメントで『清仔』さんが「2006年のあぶらげまつりは10/22(日)です」と知らせてくれました。ありがとうございます。

 え?。それで、朝の小田原駅でスターバックスなんかがひどく混んでいたもので、手っ取り早く食える『○根そば』にしたらこれが大失敗……。まあ……、別に何かを期待してたワケじゃないから、どうでも良いんですけどね……。救いは“かき揚げ”が比較的上手に揚がっていたことかな……。タマネギばっかりだったけど。
 タマネギが多用されるのは、比較的保存性が良くて供給も安定しているからなんですな。タマネギが不作で値段が高騰なんて話、聞いたことがない。
 保存性が良くて、密度が高くて小さい。しかも栄養的にも良好なものだから、宇宙ステーションの生鮮食料品として衛星軌道まで運ばれたそうです。日本人初と言うか、世界初の宇宙旅客の秋山さんが『ソユーズの中は結構臭かった』と言っていました。きっとタマネギの食べ過ぎと、貯蔵しているタマネギの臭いでしょうな。あれ、悪くなるとメチルメルカプタンって都市ガスの臭いが出ます。どっかで『宇宙もやし』作ってなかったっけ?
 でだ……。それしかないなら仕方ないけど、わざわざ『ニオイの元』をソユーズに持ち込むのはいかがなものかと思うのだが(朝鮮日報)。フランスでなくたって、密閉空間でキムチのニオイに晒され続けるのはイヤだと思うぞ。だいたいロシアのクルーは本当にOK出したのか?
 『フランスが我が国の文化を批判した』って息巻いてるけど、『文化』について言い争って韓国がフランスに勝てるワケがないと思われ……。三色旗に火を付けるのだけは止めた方が良いぞ、民族の誇りに関しても勝てそうにないから。くぐり抜けてきた戦争の数と、流された血の量が全然違う。
 一応断っておきますけど、私“嫌韓”ではありません。小学校の時に、帰化してたけど韓国人の友人がいました。でも『○○は韓国発祥……』って常套句で歴史を都合良く歪曲しようって目論見は非常に不快です。
 え?と。話が変な方に行ったぞ……。

 タマネギを常食したら、やはり体臭だけではなく排泄物も大変なことになりそうなのですが……。以前“スーパーニュース”でやった『オトコ香る』ガムの実験、あれはほとんど呼気に含まれていた香料が胸元に付着したのではないかと……。
 香料成分や老廃物は、汗やガスになって体外に排出されるのですが、やっぱオナラも相当な危険物になるでしょうね。『大』や『小』は凝集剤で固めて、補給物資を運んできた空のソユーズに詰めて大気圏に落としているそうですが、いい加減この方式も考えた方が良いような気もしますが……。太陽で焼却するとか……。
 で、そのオナラなんですが。腸内細菌の種類と活性具合で臭ったり臭わなかったりするワケです(産経iza)。(都合の)良い菌が繁殖している時にはほとんど二酸化炭素やメタンなんかの無臭ガスができますが、(都合の)悪い菌が繁殖しちゃうと、アンモニアや硫化水素やメチルメルカプタンや低級脂肪酸ができちゃって、鼻が曲がるようなオナラになってしまうワケです。
 植物性乳酸菌やら、生きて腸まで届く乳酸菌やらがたくさん販売されていますけど、『元から持っている菌がいるから、後から乳酸菌を摂るのは体に良くない』と、体に悪いコーヒーで定期的に浣腸するお医者さんが言っているそうです。どうでもいいですが……。
 腸内細菌の状態を悪くさせるのは、『不規則な食事と生活・喫煙・ストレス・飲酒』となりますが……。何で飲酒が最後なのか突っ込まないように。それよりは、やはり『食事の内容』ってのが大きいのではないかと思います。いい歳こいて偏食が治らないとか、ばっか食いとかもありますが、コンビニの『滅菌消毒された食事』ってのが一番ヤバいんじゃないかと思います。
 だって、腐らないってコトは。その食品にぶつかっちゃた菌は漏れなく死滅するってコトでしょ? 腐らせようとしても腐らないくらい制菌剤が入ってるんだから、威力はまるで抗生物質並。いくらヨーグルト食べたって追いつかないわな……。

« 出動ちう | トップページ | 劫火嫌乱 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731234

この記事へのトラックバック一覧です: 密屁空間:

« 出動ちう | トップページ | 劫火嫌乱 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック