« Purple Haze | トップページ | ステンころりん »

2006年10月 3日 (火)

放電フレーバー

 あっという間に10月になっていました。間もなくスマッチも1周年ですか。私も、よくもまあ、ほとんど住宅と関係ないことばっかりダラダラ書いたこと。
 庭からさかんに秋の声も聞こえていますが……。でも、朝顔が今だパカスカ元気に咲いているのはどうしたことでしょう? お前ら何か間違えてないか?
 ここ数年ずっとのことですが、年がら年中案件がやって参りまして。水と反応すると砂ができる排気って一体何よ? 吸ったら肺に砂が溜まっちゃうのか? 老人ホームにオゾン発散して脱臭ですか? 入居者の入れ替わりが早くなっちゃっても知りませんよ。……もしかしてそれが目的?
 ご存じの方もいるかも知れませんが、オゾンは酸素の原子が3個くっついた反応性が高いガスです。何かノドがひりひりする生臭いような青臭いようなニオイがします。昔は放電実験の時に発生するニオイでしたので、『電気のにおい』と考えられていた時期もあったようですな。
 殺菌とか浄化作用があるもので、『健康に良い』と思いこんでいるヒトが時々ですが、まだいらっしゃいます。実は活性酸素並に体に悪いです。
 たとえば、水銀とか銀。放置しておいてもそう簡単には錆びませんが、空気中にオゾンがあると水銀の表面に酸化水銀の粉ができちゃいます。銀の食器なんか真っ黒になっちゃいます。よく、銀食器を保管している厨房なんかでは、排水から出てくる硫化水素で食器が曇るのを防止するために換気扇付けっぱなしにしますが、アレの比じゃありません。
 以前、どこかのビルの喫煙室で、脱臭のためにオゾン発生器を常時動かしているところがありまして。試しに入ってみたら、もの凄いオゾン臭でした。0.01ppmでオゾンのニオイってのは感じるようになりますが、あれは小数点1個上じゃなっかたのだろうか? 喫煙者の皆さんは、非常に効率よく健康を害することができたのではないかと……。

 有効な使い方ってのは、水道水の高度処理ですね。塩素なんかよりずっと迅速に殺菌消臭を行って、しかも反応すると酸素になっちゃうから水の味を損なわない。大阪の水はこれで『まずい水日本一』を解決したんじゃなかったかな?
 だいぶ以前、仕事で大阪に行きまして。昼飯を食べに入ったお店の水がモロに『大阪の水』で、吐きそうになりました。あれは絶対水道水とは呼べません、どう考えたって工業用水です。何であの水を使って美味い食い物を作っていられたのか、不思議でたまらない。
 現在でもまだ『大阪の水はまずい』ってイメージが根強く残っているらしくて、大阪市の水道局が高度処理した水道水を缶に詰めて“大阪の水”としてイメージアップのためにイベントなんかで配布していると聞きました。
 それと同じくらいに役立ったのが香料の合成でして。『オイゲノール』ってアロマオイルがありまして、クローブからいくらでも採れる比較的安価な精油です。カーネーションとかの花の香りにもちょっと含まれているらしい。
 このオイゲノールをちょいと加工すると、『イソオイゲノール』って異性体に変化します。分子の配列が変わるのですな。すると1箇所弱いところができて、そこにオゾンが取り付きますと分子が「プチン」と千切れてしまいます。そうするとあら不思議『バニリン』って物質になってしまいます。
 この技術が開発される以前は、ある種の蘭の花から採れる貴重な香料でしたが、丁字油からいくらでも作れるようになってしまいました。“バニラエッセンス”ってのはほとんどがこれ。あ、クローブ囓りながらオゾン吸っても、バニラの香りにはなりませんからね。念のため。
 え?と。これ見て、触媒の話しようと思ってたんだけど、オゾンで終わってしまったぞ。仕方ないので明日にまわすか……。

« Purple Haze | トップページ | ステンころりん »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731215

この記事へのトラックバック一覧です: 放電フレーバー:

» 30歳のリアルバトン [賃貸を面白くするためのメルクマール 新館]
なんかスマッチ!編集部にまたまた謎のたくらみが。
取りあえず、勇み足かもしれませんが、勝手にバトンを奪いとり始めちゃいます。

<30歳のリアルバトン>

Q1)あなたの年齢は? 

泉重千代さんを当然知ってる40弱です。


Q2)「30」と聞いてイメージ... [続きを読む]

« Purple Haze | トップページ | ステンころりん »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック