« そんなコトでいいんかい | トップページ | ウサギさんにさし入れ »

2006年10月18日 (水)

酢飯一合巨大稲荷寿司

 昨日の“近乱老眼”の件、『長さん』からコメントをいただきまして『ご心配めさるな。当方、小学3年生から眼鏡と付き合っています。付き合いが良すぎて、現在は、近視(検眼表の一番上もぼけて見えましぇん)・乱視・老眼の3種混合で、しかも、遠近両用の眼鏡を使用しております。高屈折率のプラスチックレンズで、厚さも気になりません』との心強いお言葉、ありがとうございます。
 小学校の運動会で、誰かにライン引き用の石灰を顔に投げつけられて、そいつで角膜に傷が付いたらしいです。あの時はあまりの激痛に声も出せない状態でした。現在なら学校を相手取って訴訟ですな。近眼は遺伝にくわえて、押入に隠れて“狼少年ケン”を読み過ぎたためだと思います。
 で……。トラックバックに面白いブログが来ていまして→『非電化生活 始まる(あるいは、部分的 一時的 非自動化生活の試み)』
 経緯は良く判らないのですが、10年前に「ふと思い立って」1ヶ月間電気絶ち生活を送ったそうです。冷蔵庫と給湯器は使ったそうですが、テレビなし照明なしのランプとローソクの生活だったそうです。
 IHヒーターがまだ普及していない頃で良かったですね、コンロは当然ガスだったでしょうから。カセットコンロで1ヶ月だと、ボンベ代も馬鹿にできない。
 IHヒーター以前にも電気のコンロはありましたが、あんまりパワーがなかったような気がする。“世界の料理ショー”でグラハム・カーなんかは「やっぱ電気だと早くていいねぇ?。おーい、スティーブ。水が出ないぞ?!」なんて言ってましたが、あれは120ボルトだからだな。

 あの、ニクロム線がウネウネした電気コンロにも優れた点がありまして。『あぶらげ』を焼くのには非常に具合が良い。かなりの面積に渡って均等に熱が出るから、オーブントースターやガスのグリルよりはるかにキレイに焼き上がります。アツアツに醤油を垂らしてショウガか辛い大根おろしを添えて。
 あぶらげと言ったら“栃尾”が有名です(excit)が、この街、一回だけ仕事で行ったことがあります。どうと言うことのない地方都市、はっきり言って田舎なのです。何しろ、75000分の1の地図にも鉄道線路が入ってこない。高速道路も入ってこない。付近に観光客を呼べるような『何か』もない。山間にあるから特産物だってない。
 ないない尽くしなモノだから、いっそそこらにあるモノで名物をってコトで始めたのでしょうか、このでかいあぶらげは。旧栃尾市(今年1月長岡市に合併)でさえたった7400戸。栃尾町だけだと何戸か判りませんが、そこに20軒もあぶらげ屋さんがあります。
 実際街中は、ちょっと歩くと『あぶらげ』のお店に行き当たります。この狭い地区で消費される大豆と食用油がいったいどれほどの量になるのか、はたまた発生する“おから”と“廃揚げ油”の処理はどこが行っているのか……。そんなコトは余計な心配ですが……。
 『コン』月末28日には“あぶらげまつり”も行われるそうです。ところで、マスコットキャラ(?)に白狐を使っていますが、開場では特設神社にダキニ天をお祀りするのでしょうか。きっとしないな……。

« そんなコトでいいんかい | トップページ | ウサギさんにさし入れ »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

師匠栃尾の油揚げ、いつの間にか、ご近所の東急ストアですら、売られるようになりました。昔から好物で、あれに、みりんと酒で少し緩めた味噌、ねぎのみじん切りを挟んで炙った一品は我が家の定番。酒の肴によく作ります。でも、栃尾市がそんな場所とは露知らず。今度、食卓に出すときにはだんなに威張って教えようと思います。

あたしは乱視に遠視に近視です。眼科でそう言い渡されたとき聞き違いかと思いましたが…。ちなみに視力は1.5以上です。世の中よくわからないものです。

「非電化生活 始まる」のご紹介、ありがとうございます。ぼくもこちらのようなおもしろいブログを「発見」できてうれしく思っています。確かにあのときは、コンロがガスで助かりました。といいつつも、その後、ガス台もない生活を1年してみたことは、また後日書こうと思っています。……ぼくも栃尾のあぶらげは大好きです。七輪でぶすぶすいわせながら焼くとこれまたうまいですよ。ありがとうございました。ではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731231

この記事へのトラックバック一覧です: 酢飯一合巨大稲荷寿司:

« そんなコトでいいんかい | トップページ | ウサギさんにさし入れ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック