« あのコンクリな。まだ残ってまんねん… | トップページ | そんなコトでいいんかい »

2006年10月16日 (月)

踊り来て 実りよろこぶ秋雀

 え?。いつもの時間にログイン不能だったために、調子狂ってます。執筆モードに入り損なって、何書くのか決めてないまま書き始めてます。まあ、ほとんどそんな状態で書いてますけど……。あ、これでエントリー300件だ。

 昨日、バターを買いに吉祥寺の三浦屋に行きまして……。そこらで売ってるバターじゃダメなんですな。普段は『JA道央』のネット通販で取り寄せてる“ちとせ手作り発酵バター”を使ってるもので、紙箱入りの普通のバターが物足りない。
 三浦屋に“トラピスト発酵バター”があったので、とりあえず繋ぎにこれを食べつつ、JA道央にまた発注しておかねば。
 で、ついでだからってインド製の怪しいガラス瓶に入ったカレー粉やら仙台麩やら買い込んでいますと、お米コーナーに目が留まりました。三浦屋は武蔵野マダム御用達の『高級スーパーshine』ですから、当然ブランド米しか置いていません。しかも、高そうなデザインの袋に入って。実際、同じモノでも武蔵境のヨーカドーより1割ほど高いような気がするぞ。
 そのお米。『10月11日に精米しました』ってラベルが貼ってある。これは凄い。精米後の賞味期限なんか気にしたことはなかった。コーヒーだったら、挽いた日から激烈に味と香りが落ちていくので気にもしますが、お米の精米日か……。
 『四季彩湯沢』の南雲さんが「30キロの米袋担いでコイン精米」に行くそうですが、本当に肩に乗せて歩いて行ったんじゃないだろうな……。だとしたら凄いぞ。お米大好きな“ちゃむり”↓のヒロインだ。

 日本の秋、豊かな収穫の象徴はやっぱりお米ですな。かつては米だけで国が動いていた時代があったくらいですから。給料がお米だったと言っても、今の子供たちには理解できないだろうな。『何万石ってもの凄い量のお米を貰って、どうするの?』でしょうね。
 結局、『札差』って商人のところで米を換金しないことにはどうにもならないから、自然と商人が有利になっていく。お米本位だと手間ばっかかかって仕方ない。
 「世界最高の米料理のシェフ」って大会があったそうで(xecitニュース)、優勝したのはポルトガルのシェフだったそうです。米と言えばアジアの食料なのですが、“鶏の血を使った煮込み料理”ですか。アラビカの長粒米は、煮るとすぐ崩れてしまうから本当にシチューのルーみたいになっちゃうんだろうな。お粥もアラビカ米を使うとドロドロのスープ状のができて、あれはあれで美味いものです。香醋落として油条(ユーチャオ)むしり入れて。
 同じ収穫の喜びでも、アメリカのはカボチャらっしですね。もの凄く大量に採れる穀物はトウモロコシと小麦なのですが、その年最後の収穫物になるのはカボチャなのだそうです。誰だったかな? パーカーかな?『その年最初に採れたカボチャで作ったスープは清教徒の喜び』なんて文を読んだような気がする。

« あのコンクリな。まだ残ってまんねん… | トップページ | そんなコトでいいんかい »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ はじめまして。(TBありがとうございます。)魚沼米背負い人の南雲です。(笑)さすがに、30KGは重くてsweat01『肩にひょいっ』という訳には行かず、『母が子を背負う』状態で、えっちら、おっちら(ヨタヨタ)歩いている感じです。(なんだか、私、だんだん男らしくなっているよう・・・)でも、苦労のかいあって精米したてはやっぱり美味しいshine。古米(去年生産されたお米)なんですけどね。早く、新米が食べた?いっ。(新米だと美味しすぎて、ついついお替り。食欲の秋で、おかずも美味しいから全く痩せません)お米ネタでもう一つ、この地区でも高すぎて手が出ないお米があるのです。『天空米(てんくうまい)』通常、米の乾燥は、天日干しor巨大乾燥機で行うのですが、スキー場のリフトを使って乾燥させているお米なのです。新聞などで取り上げられたこともあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。新米のうちは、産地にこだわらず、どこ産でもとても美味しいと思うのです。夏を越してこそ、美味しいお米。そしてさめても美味しい(だからおにぎりが最高)、魚沼米を是非召し上がってくださいねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731229

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り来て 実りよろこぶ秋雀:

« あのコンクリな。まだ残ってまんねん… | トップページ | そんなコトでいいんかい »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック