« 砂の器 | トップページ | コレクトコールなら良いけれど… »

2006年10月22日 (日)

豪華絢卵

 奥さんが会社の同僚から『秋田県産天日干し米』をお裾分けしてしてもらいまして、早速炊いてみました。新米+自然乾燥ってヤツですからやや水を控えめにしましたが、やはりそれでも柔らかい。柔らかいけど、実に美味い。
 昨日買ってきたべったら漬けをばりばり噛みながらいただきましたが、これはオカズ要りませんな。その昔、鶏や魚などの副菜がまだ手に入りにくかった時代、ご飯だけを何合も食べてタンパクミネラルなどを摂っていたそうですが、こんな米ならそれも苦にならなそう。
 江戸時代の相撲取りって、飯だけはいくらでも出たのですが。オカズはたくあんに白みそと赤みそ。『白みそ』は砂糖を混ぜ込んだもので、『赤みそ』は唐辛子。下級の力士はそれだけで体を養ってたのだから凄いと言うか何と言うか……。
 昔は卵だってなかなか口にはできなかった時代もあったのですから、『お米が美味い』ってコトは実にありがたいことです。
 卵とご飯と言ったら、もう『卵かけご飯』ですが(産経iza)。最近は“卵かけご飯専用醤油”まであちこちで作られている。先日出雲へ旅行した際に、地元のJA直売店でも売っていましたが、買ってくれば良かったと今になって激しく後悔しています。で、来週には『日本たまごかけごはんシンポジウム』なるものまで開催されるらしい。もう2回目。
 アメリカには『フライドエッグ(目玉焼き)』に関するシンポジウムが存在するそうです。何しろ単に『フライドエッグ』を注文しても、そのままでは注文を受けてもらえません。焼き加減はどの程度か、スチームにするのか、ターンオーヴァーするのか否か、返してからの焼きはイーズィーなのか何セコンドなのか……。
 ちなみに『サニーサイドアップ』ってのを普通の目玉焼きだと思っている人もいますが、アメリカでそれを頼むと往生します。何しろ黄身は霞もかかってない完全な生で出てきますから。
 かつてジェームズボンドが『卵4個の目玉焼き』を食べるってことで有名になりましたが、焼き加減はどんなモノだったのやら……。調べてみるか……。
 しかし、毎日4つ目のフライドエッグを注文していたら、“ジェームズボンドが行動している”と公言しているようなものだと思うのだが……。
 で、やっぱり“卵かけごはん”にも議論は存在するわけで。『iza』の記事の中にも白いご飯の上に丸い黄身の卵が乗っている写真があります。それに醤油をたらして混ぜ混ぜするワケですな。私のやり方だと器に割り落としてカラザ(紐)を除いて。あ、殻入っちゃった……。グラハムカーだったかな? 卵を割るのにナイフで『チョン』と切れ目を入れてから割るのが何となく格好良くて、マネしていたら普通の割り方が実に下手くそになってしまいまして……。
 それで、生醤油を垂らしてからほぼ均一になるまで攪拌と……。ご飯のてっぺんを箸で掘りまして、そこに卵液を投入と……。入れたら急いで全体が均一になるように混ぜる。で、ガフガフかっこむ。
 “たまごかけごはんシンポジウム”にもアンケートがありますが、ちとヌルいような気がします。作法はいろいろあるでしょうが、『卵の直落とし』は絵としては非常に綺麗ですが、あれでは絶対混ぜムラが……。なに? ムラがあってこそ味の変化を楽しめる? 均一じゃ面白くない?
 ちょっとまて。だいたい丸ごと一個をそのまま乗せるってのはどう言う了見だ? ご飯と卵の比率を調整できないじゃなか。卵の重さををいちいち計ってご飯の量を決めて盛ってるのか? 醤油の量だって混ぜながら色合い見ないと決められないじゃないか! もし卵が孵化してたらヒヨコが熱いご飯に……(収拾つかないので以下略)

« 砂の器 | トップページ | コレクトコールなら良いけれど… »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。アンケートにはお答えいただけましたでしょうか?現在は、「ちとヌルい」内容になっておりますが、ご承知の通り、「たまごかけごはん」の作り方・食べ方も千差万別、十人十色。そこが面白いと思っています。(逆に言うとアンケート項目の設定が結構難しい・・・)今後はいろいろな方のアイディアを入れながら調査を進めていければと思っています。まだまだ駆け出しの楽会です。是非楽会員になっていただいて、一緒に「たまごかけごはん」を楽しみましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731237

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華絢卵:

« 砂の器 | トップページ | コレクトコールなら良いけれど… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック