« “R”の復讐 | トップページ | rites or cake? »

2006年10月28日 (土)

テクノブルー

 昨日『火災 事件簿』の検索ワードで来た人が随分いらっしゃったのですが、何だったのでしょ?
 ここ1?2週間ハウスメーカーじゃなく、キッチンやバスルームのメーカーからの相談が引きも切らずでして。何て呼んだら良いんでしょうか? 家具とはジャンルが違うから『リビングメーカー』ですか?
 先々週も、千代田区は一番町で……。あの現場2週間前だったのか。2週間の間にもの凄く現場回ってるな……。もう11月になるって言うのに。
 それでまあ……、相談は『脱衣室にある洗面化粧台からのにおいで具合が悪くなった』って内容でして、クレーム付けられたのは大きなメーカーさんですから当然品質管理は充分なワケで、何でクレームになるのか解らない。
 で、以前何か『臭気判定士』って人がごちゃごちゃ煩く質問して行ったみたいだから、ちょっと見てもらおうってコトになったようです。結構営業してるな、私も。

 日野にある築1年の戸建ては、やっぱりまだ建材のにおいが残っておりまして。あらら、奥さんちょっと参ってますね……。キレそうな状態ではありませんが、あと数ヶ月この状態が変わらなかったら危ない感じです。はい、玄関脇のここですか……。
 問題は、洗面化粧台の下についてる収納ですな。はい。確かに『におい』はありますね。交換して新品ですから。
 それでは窓閉めて、どこでも脱臭で使ってるお約束の備長炭を運び出して、密閉して。待ってる間にちょっと事情を伺います。
 『舌や口の中にピリピリ刺激が来る』とおっしゃってますので、シックハウスに近い状態。つまり何か薬剤に反応しているようです。しかし私は収納の中のにおい、犯人ではない可能性が高いと嗅ぎ取りました。だって他に『におい』を感じるから。
 5分経って、脱衣室にそーっと入ってみます。空気かき回さないように。はい感知しました。これは合板か何かのにおいです。どこだ。
 フローリングは違うし、ここ、洗面台の他には洗濯機しかありません。となりますと、この家第一種換気ですから、室内の排気で気圧低下が起こって壁内から空気吸いこんで……。
 あ?。奥さんが洗濯機を使うために立つ位置、すぐ傍に浴室の照明スイッチがあります。案の定、出てます。空気。しかも、これは防腐剤か何かでしょうか。ノドに来ます。


犯人はあなただ。


 洗面化粧台の容疑は晴れました。何しろ防水コートの特有臭が結構強いので、部屋の中で一番キツいにおいが化粧台。そしてそこに10分もいると具合が悪くなってしまうのですから、疑われても無理はない。
 素材や構造がどんどん新しくなっていますので、定期的にあちこちのショールーム見て歩いた方が良さそうだな。

 と思ってたら……。今度は食器洗浄機ですか?

« “R”の復讐 | トップページ | rites or cake? »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731243

この記事へのトラックバック一覧です: テクノブルー:

» 災害時のご用心は大切です。 [プロが選ぶ本物の道具店]
災害は忘れた時にやってくる。火災の時の緊急脱出機。此れで貴方の命が救える。地震の時の家具転倒防止金具。事故にあった時。IDカードで一命が救えます。 [続きを読む]

« “R”の復讐 | トップページ | rites or cake? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック