« “R”の愉楽 | トップページ | テクノブルー »

2006年10月27日 (金)

“R”の復讐

祝!Smatch一周年


 すごいですね?。いつの間にかブロガーが80人にも増えていたんだ。私も、これからも住まいと全く関係ない『どーでもいい』情報を垂れ流して、皆さんを楽しく脱力させたいと……、いいかげんにしろ?

はい。“住み”ません。

 昨日の記事、実は8割ほど書き上げた時に『BS』キーで修正しようとしましたところ、全部消えてしまいました。カーソルが『書き込み欄』にいない場合、『1画面戻る』になってしまうのですな。このダラダラ文章は一気書きするものですから、当然下書きなんかやってません。私の生体HDからまた引っ張り出して来なくちゃいけません。
 で、もう一度書き直したら。肝心の『におい』のエピソードを落っことしていたんだな。これが。まあいいや、1回分のネタが浮いたってコトにしておこ……。
 
 あ?。昨日また高輪の芸能人宅に行ったのですが、う?ん。下見の時と全くニオイが違う。これで部屋に長時間いたらシックハウスみたいな症状出るかも……。原因はエアコンか? 天井裏潜れないし、どうしたらいいか。困ったぞ……。

 最近は家庭用の電化製品も高度化しちゃってるから、思ったより大きめの機械ユニットが天井裏に収まっていたりする。ここも、普通なら天井裏に入って調べてしまうのですが、入ってはみたものの身動き取れず『退却ぅ?』になってしまいました。侮りがたいぞ。
 侮れないと言えば家庭用電子レンジで“レーザー銃”を作ることができるらしい(Technobahn)。
 電子レンジが物を加熱するために使われる『マイクロ波』はレーダーにも使われていまして。特に軍事用レーダーなんか『地上では絶対に作動させるな』なんてモノまであるそうで、ミグ25が積んでいた射撃管制レーダーなんか照射されたやなんかコロコロ死んだそうです。マジで、敵を狩るんじゃなくて夕食のオカズ狩るために使ってたらしい。

 ……言ってるそばから、やっぱり全然関係ない話題になってるぞ。

 え?と。カキの『ニオイ』だな。
 それで。数十個の殻付きカキを苦闘の末に壊滅させ、腹立ち紛れにワインの後に水割りまで飲みまくった私たちは、翌朝異様な臭気で目を覚ましました。
 もちろん。流しに放置したままの、箱からあふれ出ている蛎殻が臭っていたのです。海水+カキ汁にまみれた殻ですから、そりゃもうもの凄いニオイです。
 今なら、どこかから『ぁゃιぃ薬』を取り出してたちまち消臭したりもできるのですが、まだ臭気判定士ではなかったもので、皆と一緒になって「くせ?!」と騒ぐだけでした。結局、洗剤ぶっかけて水で流して、ゴミ袋に入れたのですが。ゴミ置き場でも臭ってアパートの大家さんにも怒られて……。散々な『生ガキパーティー』でした。
 たかが20個程度のカキ殻でこの騒ぎですから、産地があるカキ打ち場がある近所がどんなコトになっているのか。想像もしたくありません。

 てなコト言ってると、そんな現場が来ちゃうんだな。

 2年ほどまえですが、養殖場が近くにある海岸にマンション+ショッピングモールを作る計画がありまして、相談が来ました。やはり問題になったのは海に棄てられて海面から盛り上がっているカキ殻の臭気でした。
 現場まで行った訳ではないのですが、海岸から約1キロ離れた造成中の現場でも作業員から苦情が出たそうだから相当強烈なのは間違いない。
 何百トンあるか想像もつかないし、殻山は8割方海中にあるものだから手の打ちようがない。防臭壁とか消臭剤のスクリーン噴霧とかいろいろ考えたけど、結局どうなったのやら……。そのまま埋めて“貝塚”にしたとか……。

« “R”の愉楽 | トップページ | テクノブルー »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

師匠牡蠣もすごいですが、蟹とか甲殻類さんもすごくありませんか?昔、夢の島の撮影で死ぬかと思ったことがありましたもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731242

この記事へのトラックバック一覧です: “R”の復讐:

« “R”の愉楽 | トップページ | テクノブルー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック