« テクノブルー | トップページ | 紅茶の茶漬けにミルクは要るのか »

2006年10月29日 (日)

rites or cake?

 講師のお仕事も無事終わりまして……。あんま無事じゃなかったですけど。過去問解説の出だしで蹴つまづいて、その後10分ほどペース乱れまくり。脇の下濡れるほど冷や汗をかきました。何しろ国家試験を受ける皆さんにお話ししてるのですから。
 自分に気合いを入れるために、普段より声を出して喋ってしまいました。今日は声枯れ気味です。やっぱり国家試験の試験監督やってた方が楽で良い。

 海の向こうでは中村さんがちょっと早くハロウィンの仮装パーティーに興じています。本当は31日ですな。本来、邪教として迫害するはずのドルイドの祭祀をキリスト教が取り入れちゃってるあたりが、まあ何と言いましょうか。どうでも良いか……。「Trick or treat」って魂抜いて無害化してあるらしいし……。

 日本ではハロウィンはもう終わったも同然で、クリスマスケーキの準備が始まっています。“不二家”の工場でも社員が3交代でケーキ作りまくって、冷凍庫が埋まり始めていることでしょう。口の中にべったり粘りつくバタクリームが懐かしい。
 ちょっと調べてみたら、どうやらその不二家のクリスマスケーキってのがクリスマスそのものより先に普及しちゃったらしい。











ちょっとまて……。







ってコトは……。






『クリスマスにデコレーションケーキを食べる習慣が先にできあがって、肝心の“クリスマス”はあとからやって来た』


ってコトですか?



 素敵すぎます! さすが八百万の神がおわす我がニッポン! 欧米のハロウィンを嗤っていられません! bell 無敵の何でもあり文化ここに極まれり! ケーキにお灯明ともしてちゃんと神道の風習にアレンジするあたり、もう素晴らしいとしか言いようがありません。これぞ文化のIT革命sign01 中日を4タテの完全勝利! 日本一に見事な花を添えました! 羊ヶ丘展望台の羊たちも名物ジンギスカン鍋で勝利を祝っております!
 北海道日本ハムファイターズ優勝! 興奮に激しく沸き上がる札幌ドームから、中継でお伝えしました!

« テクノブルー | トップページ | 紅茶の茶漬けにミルクは要るのか »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731244

この記事へのトラックバック一覧です: rites or cake?:

« テクノブルー | トップページ | 紅茶の茶漬けにミルクは要るのか »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック