« 携帯戦争 | トップページ | 子供の夢 »

2006年11月 6日 (月)

ペット…か?

 最近来た板橋のマンションからの相談。区分所有者の部屋から異臭が漏れ出して通路を通って余所のお宅にまで流れ込んでいるらしい。
 管理組合から改善を申し入れると、口では何とかするという物の一向に臭いはなくならない。どうやら複数匹のネコを飼っているらしい。区分所有者では申し入れする以外どうにも対処ができず、仕方ないので廊下に消臭剤を設置。あとはどうしたものやら……。

 ウチのマンションも一部の部屋が『ペット可』になっているのですが、これは自治会に無断で業者が決めたらしい。前回の委員会で問題になっていたが、もはやどうすることもできない。
 個人的にはOKにしてしまっても良いと思っているのだが、一部強硬に反対を表明している人もいる。『ニシキヘビ飼う人がいたらどうするのか?』そんな極論を並べ立てても何の意味もありませんが……。
 高齢者が多く、これからさらに増えるマンションなので、『原則不可だけど、どうしても飼うならルールを守って下さい』とした方が良いと思う。もし一人暮らしになってしまった場合、ペットがいるのといないのとでは生活に対する張り合いが違います。
 自分ひとりでは何事も面倒になってしまいがちですが、いろいろと面倒を見なくてはならないペットがいたのでは手も抜けません。犬なら散歩に連れて行かなくてはならないし、餌も買ってこなくてはならないしトイレも毎日掃除してと……。何だかんだで体を動かさなくてはならない。それに『愛情の発散対象』って役目も重要。

『廊下や階段エレベーターなどでは、抱くかゲージに入れてください』
『ベランダは共有部分なので小屋やオリを置いての飼育は禁止』
『ペット同士のトラブルは飼い主間で解決してください』
 こんな感じかな。次の委員会で参考書式提出しておこう。
 あ、ペットによらずマンションや住宅での近隣トラブルについて、livedoorニュースにこんな記事ありました。家の前のウンチに指名注意ってのは効きそうですね。

 我が家では、居候による家主虐待が始まってしまいました。


『猫抱きの刑(5.2kg)』ずっしり。

« 携帯戦争 | トップページ | 子供の夢 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731253

この記事へのトラックバック一覧です: ペット…か?:

« 携帯戦争 | トップページ | 子供の夢 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック