« 急いで口で吸え | トップページ | 健康食貧 »

2006年11月 1日 (水)

無用の用

 31日の夜を過ぎましたが、「トリックオアトリート」も「ローソクくれなきゃかっちゃくぞ」も魑魅魍魎も来ませんでした。我が家には、既にいっぱい棲みついているせいかも知れませんが……。お清めお清め。『ジョッキ生』の黒は結構イケます(hiko's style)。あれ? これは今日発売じゃなかったのか?またイトーヨーカドーのフライングか?

 『家を建てよう』の山崎さんが、鶴見の聰持寺で行われる参禅会の参加記事を書いていらっしゃいます。前にも書きましたが、私は高校から駒沢だったもので、高校の授業には『宗教』の時間がありまして、もちろん座禅しているだけの授業もありました。
 女子は正座でもOKでしたが、男子は当然結跏趺坐。あれは専用の座布団がないと、もう完全に拷問です。臨済宗の荒行では座禅組んだまま睡眠を取ることもあるそうですが、睡眠効果あるのか?
 で、『シトロエンC6』のデザインテーマが“テクノ禅”らしいです。(livedoorニュース)
 『日本庭園をモチーフ』にしているそうですが、どの辺が枯山水でしょうか?
 フランス人ってのは、“我々はあらゆる分野において天才である”と強固に思いこんでいるフシがありまして。清掃局には“犬のウンチ拾い専用バイク”なんて愉快なモノが実際にあったらしい。
 後部座席に吸引ユニットが乗っていて、吸い込み口はバイクの前輪あたりに固定されていたような気がする。局員は犬のウンチを見つけたら、そのまままっすぐ入りながらハンドルに付けられた吸引スイッチを入れる。すると、通り過ぎた瞬間に路上のウンチ地雷は除去されていると……。間違ってバイクで地雷踏んじゃったらどうするんだろ?そーゆう時のためのバイクも作ってあったのかな?

しかし……。

 一時は避けて歩かなきゃならないほど落ちてたのに、わざわざ時間と費用かけてこんなマシンを作るトレビアンな人種はあんたらだけだ。才知に欠ける他の民族は人海戦術取ります。普通。
 その後話題にも何もならなかったから、きっとすぐ故障してまともに作業できなかったんだろな?。ケス・ク・セ?
 で、結局凝った駄作機械を作るより、飼い主のマナーを向上させた方が安くて確実だと、散々やってから気がついたと……。今は地雷、落ちていないそうですから。『有馬ゆえ』さんも安心して歩いて大丈夫。

 第一次大戦以後国内産業の振興に力を入れなかったために、重工機械工業で遅れを取りまくりまして。第二次大戦が始まってみたら、フランスの飛行機も戦車もお笑いにしかならない性能のモノばかりだったそうですが。
 その頃のフランス軍に“ホチキス大砲”“ホチキス戦車”ってのが実際にありまして。日本で言えば“三菱”みたいな重工メーカーの名前だったのですが、ここは“ステープーラー”なんか製造したことはない。たぶん。
 日本で“ステープーラー”を“ホチキス”と呼んでいるのは、アメリカの『ホチキス社』の製品を、『ホチキス式紙綴器』って商品名で販売していたから。
 で、こっちのホチキスシステムも元は兵器の機構でして、兄が発明した『ホチキス機関銃』の送弾機構をヒントに弟が発明した(らしい)。
 で、その兄の兵器産業会社ってのが、フランスの『ホチキス社』(らしい)。そっちはドイツに占領された後どうなったのやら。
 第二次大戦でドイツに占領されて、膨大なフランス軍の軍備がドイツに接収されましたが、どれもこれも使い物にならなかったそうです。ドイツが「これは使える!」と手を打って喜んだのは、小国チェコスロバキアの戦車でした。実際、チェコの国よりも戦車メーカーの『スコダ社』を接収したことの方が価値が高かったくらい。
 まあフランスの戦車も。故障しまくって、接収したドイツ軍をさんざん悩ませたそうですから、少しは役に……。

« 急いで口で吸え | トップページ | 健康食貧 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

『シトロエンC6』のデザインテーマが“テクノ禅”らしいシトロエンファンの私としては、C6は多いに気になる車です。でも、テクノ禅とは驚きです。驚愕です。シトロエンに十数年乗ってますが、そこから通して感じるフランス人ってのは、自分がこれが良いと思ったら他に聞く耳を持たないところがある感じで、うまくハマればバッチリですが、外すと大ボケってなところがありますね。自動車の世界もグローバル化が進み昔よりその独自な“味”は薄れてますが、それでも今もミョーだなと感じることは多いです。そして、今度はテクノ禅ですか…何を考えているのやら。

山崎様毎度どうも♪現在は、たぶん使わないしマンション駐車場が満員なので車の購入予定はありませんが、持つならシトロエンの2CVが良いな?、と昔から思っております。あとは……。とうとう来なかった近未来を目指して機械的革新技術テンコ盛りだったDS21とか……。意味もなく3輪で走れたり(ドゴールはそれで命拾いしましたが)、「オイルが漏れたら全部ダメよメカニズム」なんて凄いんだか凄くないんだか判らないトコロが、変な物好きオタクのココロをわし掴みです。

おかげさまで地雷は落ちていませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731247

この記事へのトラックバック一覧です: 無用の用:

« 急いで口で吸え | トップページ | 健康食貧 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック