« 使用上の注意は読まないでください | トップページ | ペット…か? »

2006年11月 5日 (日)

携帯戦争

 折りたたみ型の携帯を未だ持ったことがない。それで写真を撮っている姿どうのこうのってのもあるが、どうにも『心地が悪い』から。
 まず厚みがあってじゃまくさい。一時は“スタートレック”の通信機みたいで良いと思ったけど、どうにもポケットの中で収まりが悪い。最近のは折りたたみでも薄くなったようですが。
 折りたたみで薄くなると、今度は『ポケットの中で行方不明』って事態が発生する。スーツなら入れる場所が決まっているから、そんなアホなことにはならないが。至る所ポケットだらけで、あっちにもこっちにも物が入っている作業着だと、たぶん間違いなく入れた場所を忘れるハメに陥る。
 胸ポケットに入れているのを忘れて機械の中をのぞき込み、もう少しで携帯を過酸化水素や二酸化塩素の中に落としそうになったこと数知れず。いまだにやらかしていないのが不思議です。
 薬品の中に落ちたらどうにもなりません(回収不可能)が、水だったら拾って再生できる場合もあるようです(GiGAZINE)。同じGiGAZAINの記事ですが、とうとうネット全体でサイト数が1億を超したそうです。
 パソコンの情報ってのは、ハードディスクや光学記憶媒体に保存することは出来ますが、どうやっても20年程度だって聞いたような気がします。素材が劣化して情報を取り出せなくなってしまう。だから、『益をなす優良な情報』ってのはネットに放流してしまった方が長生きできるらしい。(Winnyのことではない)
 あるHPの管理人、パソコンがクラッシュしてしまい、全てのデータが消滅してしまったそうですが。何と海外で彼のHPが丸々保存されていて、それをダウンロードして復活させたそうです。ネットは広大だ。

 え?と。今の骨董品212iの前は202を使っていました。202が潰れて、ごく短期間別のを使ったことがありましたが、すぐに夫婦でメールできるように212iに換えたんだよな。ちなみに、帰宅の連絡と外での待ち合わせぐらいしかメールは使わない。あ、何回か『においの事件簿』アップしたか。
 携帯の買い換えってのも、場合によっては慎重を要します。中東方面ではこんなコトが実際にあったそうです。

 ある街に仕事で滞在していた貿易会社社員のムハマンドさん(仮名)。ある日使っていた携帯が故障してしまいました。仕事上携帯がないと非常に困るので、急いでホテルの近くにある店で新しい携帯を購入しました。
 持ち帰ってしばらくすると、携帯に着信が。
「変だな? まだ誰にも新しい番号を教えてないのに……」
 出てみると、知らない声の主がこう言いました。
『ムハマンドさんですか? こちらはモサド(イスラエル防諜特殊任務機関)です。良く聞いてください』
 ムハマンドさんがその後何を聞いたかは判りません。携帯の中に仕込まれていた10グラムの爆薬で、頭を半分吹っ飛ばされましたので……。
 ムハマンドさんはテロ組織の工作員で、故障もモサドの仕業でした。随分手がこんだ割りには1回しか使えない作戦ですが、テロリストがうかつに携帯を買い換えることが出来なくなったのは確かです。

 テロと言えば……。これは、自爆テロにも等しい行為ではないかと……。あまりにも恐ろしい映像なので、気の弱いヒトはこれ以上スクロールさせないでください























……なんですか? これわ。
『様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。』(千葉県総合企画部報道監“新しい千葉県ロゴの作成について”)

 垢は抜けたかも知れませんが、力も抜けてます。まるで『すすめ!!パイレーツ』の中で犬井 犬太郎さんが思いつきで作っちゃったようなデザインです。

『新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。』



「洗練」されたデザインとしました。



「洗練」されたデザインとしました。



「洗練」されたデザインとしました。



いや……。別に、いいです……。

« 使用上の注意は読まないでください | トップページ | ペット…か? »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

新手のユーモアかもしれませんよ?>ちばほっこりと笑わせていただきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731252

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯戦争:

« 使用上の注意は読まないでください | トップページ | ペット…か? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック