« 芳香が定まらない | トップページ | 東京知見特捜部 »

2006年11月29日 (水)

酔眠不足

 え?。相変わらず。会社に着いた頃に、よーやっと空が明るくなるようなスケジュールで仕事してます。家に10時間くらいしか居られない状態です。そのうち6時間は寝てるから『実働』は3時間ちょっとか? 遠くに戸建てを買ったワケでもないのに遠距離通勤みたいだな。単に勤務時間が長すぎるだけか……。
 『7時間睡眠が精神的に最も健康的(livedoor)』だそうですが、寝過ぎでも寝不足でも鬱状態が強まるってのは本当なんでしょうかね? ほとんどの人間は鬱だってコトか?
 『寝酒を飲むとかえって寝られなくなる(iza)』ってのも気になるところで、寝酒じゃなくて寝るまで飲んでる場合はどうなるのか知りたかったりする。
 今週は体にカフェイン入ってないから、少しは睡眠の状態が良くなってると思うのだが。何しろ一日中外(ビルの屋上)に居ますモノで、トイレに行くのもなかなか面倒。なモノで、行かなくても済むように水分控えめ、コーヒー断ち。少なくとも胃には良いような気がします。
 そう言えば、『コーヒーは胃に悪い』は誤解だそうです(Infoseek健康ナビ)。空腹でいきなり濃いコーヒーを飲むのではない限り、特に胃に対する影響はないらしい。でもデトックス効果を語られちゃうくらい利尿作用があるのは確かなんだな。
 どうでも良いコトですが。私は日曜なんか朝から午後3時頃まで、コーヒーメーカーのポット2杯は飲みますモノで、午後にはオシッコがコーヒーくさいです。

« 芳香が定まらない | トップページ | 東京知見特捜部 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731279

この記事へのトラックバック一覧です: 酔眠不足:

« 芳香が定まらない | トップページ | 東京知見特捜部 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック