« 酔眠不足 | トップページ | 今週は1記事30分でした »

2006年11月30日 (木)

東京知見特捜部

 順調に土日に仕事が入りつつありまして……。冬だってのに加速度的に仕事が忙しくなってるのはナゼでしょうか?
 先日マンション管理のコンサルさんと仕事をしたのですが……。管理組合と契約して、組合の運営や適正な維持管理について指導している専門会社なのですが。管理組合の委員会ってのは土日や夜間に行われることが多いので、ほぼ年中無休だそうです。
 今の現場、空調の設計がマズいので、もしかすると裁判沙汰になるかも知れない。……また東京地裁行くのか。

 以前から。トイレの、便器と汚水管を接続する部分のOリングが負圧で空気漏れを起こすトラブルを知っていたのですが……。これ第3種24時間換気だと、平屋にあるトイレでも発生するんですよね。
 それが高層マンションだと高層階の低い気圧+汚水管のエントツ現象によって臭気漏れが起こりやすくなるらしいです。
 あの接続方法が開発された頃は、マンションだって10階あるかどうかの頃だったでしょうから、40階マンションなんて現状に果たして追いついているのかどうか。こんな知見持ってるのは私だけか? う?ん、TOTOに訊いてみるか……。

 コンセントを使った家庭内ネット(J-CAST)、2万円程度らしいですね。ウチもクモの巣みたいなランケーブル、よーやっと撤去できる。意味なく個人向け地震速報(iza)なんか配信してもらったりして……。

« 酔眠不足 | トップページ | 今週は1記事30分でした »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731280

この記事へのトラックバック一覧です: 東京知見特捜部:

» KDDIとNTT東、電力線通信を提供 [野々村の色々]
このニュースを一般のユーザーは正しく理解できているのでしょうか? 自宅に、オフィスにせっかく光ファイバーで100Mという高速で入ってきたものを、速度が出ない電力線通信、PLCで絞ってしまうのです。

持った得ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかもPLCアダプターは医療機器に悪影響があると注意書きがされていますし、最悪使用停止命令も受けるとされています。

報道機関も正しい報道をしていただきたいと思います。 [続きを読む]

« 酔眠不足 | トップページ | 今週は1記事30分でした »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック