« Smatch読者宅におい調査�@ | トップページ | 負圧の巨塔 »

2006年11月23日 (木)

甦る勤労

 今日は『勤労感謝の日』ですか? 相変わらず、休日だってのに出社していまして。これから高輪の高層マンションを調査しに行きますんであんま関係ない。感謝ぐらいしてもらえるかも知れません。
 で。この、脳味噌こんがらがるくらい忙しいのに『臭気判定士試験の回答集』執筆ですか? 嗅覚概論だけだからまだ良いけど……。また休みが潰れるな……。
 以前の回答集って解説が素っ気なくて気になっていたんだけど、『嗅覚とにおい物質』に書いてあること以外書いちゃいけないのか? 記載が正しいところを単に「正しい」じゃ、解説にも何もなってないと思うのだが……。
 あ、そうか。あんまりいろいろ書いちゃうと直前講習会の意味がなくなっちゃうのか……。まあいいや、書けるだけ書いて添削してもらえば良いんだ。
 と言うワケで、回答集は今年の末に発刊になるそうです。

 余計なコト書いてしまった。まあこのブログ自体余計なコトとヲタ雑談で出来上がっているような物ですけど。
 太平洋戦争前、今日の休日は『新嘗祭』だったそうで、今でも天皇陛下の勅使が伊勢神宮に遣わされて大御饌をお供えしているそうです。今年もお米が穫れました。飢饉の時はどうしてたんだろ?
 お米の輸入自由化で、外国製新米が変な時期に出回るようになったらもっと面白かったのですが、幸か不幸か関税障壁でもってそんな状態にはなっていません。でも最低輸入押しつけ量ってモノがあって、それは政府の倉庫にどっさり死蔵されているそうです。
 「アルコール燃料にしちまえ」って声もあるそうですが、何か激しくムダにしてないか? 同じムダなら災害用非常食に作り替えて貯蔵しておく方が良いような気がするのだが。
 『栄養女子大学』が埼玉県の炊き出し訓練用レシピを公開していますが(iza)、どれもご飯とそれだけで食事になってなおかつしっかり暖まる料理です。さらに調理の手間と時間がかからない工夫もされている。レシピはここ。オカズが足りなかったらサンマを拾ってきてください。
 すべて50人前を想定していますので、個人で実行したら大変なコトになってしまいますが。個人で災害時に食事を作るなら『100円土鍋』が良いらしい。(百円土鍋生活)←結構使える土鍋メニューが載ってます。鍋焼きうどん以外にも使えるのね。

 あ、『銚電ぬれ煎餅』。何だか注文殺到で大変なことになってしまったそうです(livedoorニュース)。

« Smatch読者宅におい調査�@ | トップページ | 負圧の巨塔 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731271

この記事へのトラックバック一覧です: 甦る勤労:

» 無料査定でマンション売却をサポート [マンション査定.comマンション査定しましょう]
大事なマンション査定をまかせるなら
  マンション査定.comマンション査定しましょう
マンションの売却は、査定から全てが始まります。マンション査定結果に基づき、マンション価格や売却時期、広告戦略などが組み立てられていくのです。ですから、マンション査定が正確に算出されれば、次のステップは非常にスムーズに取引が可能となります。あなたの大事なマンションに有利な査定後のプランが可能になります。 [続きを読む]

« Smatch読者宅におい調査�@ | トップページ | 負圧の巨塔 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック