« 甦る勤労 | トップページ | ナノテクなの? »

2006年11月24日 (金)

負圧の巨塔

 昨日は9時間かけまして、5世帯の調査を行って参りました。まあ、同じ建物の中でも低層階高層階・道路側公園側で全然環境が違うものですね……。

 ホテルみたいな共用廊下ですが、どっからかタバコの臭いが入り込んでくることがあるらしい。

 良い眺望ですな?。正面に目黒区清掃工場の煙突、キャンドルみたいに見下ろすことができます。
 全365戸の内、12戸から「自分の家のではない調理臭やタバコ臭が入り込んでくる」との苦情です。
 24時間換気のOAに換気扇排気なんかが入って来ているってのは誰だって判りますが、何で入って来ちゃうのかを観察推理するのが専門家の仕事。どこも負圧強いなぁ……。

 おや。あそこは以前に『桜を測った』現場じゃありませんか。いまだに住民さんの不満はなくなっていないそうですが、こちらの現場は分譲した業者は出てこないらしいので、極めて順調に対策は進むでしょう。

 ここ、住民専用のコンビニまであります。それもどうやら24時間営業。『おでん』やってるかどうかまでは確認できませんでした。『金ちゃんヌードル』置いてないかな? 今日は背広で行くから、ちょっと侵入してみたりして……。

 関係ないけど、これやってみたいな?(iza)。

« 甦る勤労 | トップページ | ナノテクなの? »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731272

この記事へのトラックバック一覧です: 負圧の巨塔:

« 甦る勤労 | トップページ | ナノテクなの? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック