« 「ゴルフ!」ってわめく | トップページ | 酔眠不足 »

2006年11月28日 (火)

芳香が定まらない

 日曜日の記事に『ひろぽん』さんに頂いたコメント、“フランシス・アルバート”ってカクテルについて書かれています。レシピは“タンカレージン”と“ワイルドターキー”同割でグラスに注ぎ、ステアする。これだけ。どの辺がフランク・シナトラのイメージなんだか、時代が違うので判りません。
 でと……。日曜日の記事。大事なオチを書き忘れていたことに昨日になって気が付いたりする。もう一度同じ記事書くわけにもいかないし、さてどうしよう。

 そう言えばお酒の芳香にはリラックス効果があるそうで(薫る香りのブログ)。コニャックのグラスを小さなアルコールランプでグラスを温める装置を見たことがありまして。『なんて無茶なコトするんだ』と思ったことがあるのですが、あれこそコニャックの香りだけを楽しむための道具だったようです。一滴も口には含まず、全部嗅いじゃうらしい。アルコール蒸気の吸引だから、酔うことは酔うんだろうな。
 話はカクテルに戻って……。誰だったか忘れてしまいましたが、小説家か画家をイメージした“プレイボーイ”なるカクテル。詳しいレシピも忘れましたが、『ドライシェリーのパイナップルジュース割り』でした。何か変に甘くて重くて、しかも飲み過ぎると悪酔いする。どうやらプレイボーイってのはそう言うモノらしい。
 前にもちょいと書きましたが、マティーニなるカクテル。実に簡単で実にややこしい。ボンド氏のウォッカマティーニなど変形もあるし。
 マティーニにはオリーブが沈んでいますが、あれを『パールオニオン』って小さなタマネギのピクルスに変えただけで“ギブソン”ってカクテルに変わります。他は完全に一緒。
 さらにオリーブもパールオニオンも入れないと、これが何と“ゴルフ”って名前に変わってしまうそうです。う?む。
 ひどいスコアを叩いて『ゴルフェスト』な目に遭ったゴルファーな人が、「もう丸いモノは見たくもない、オリーブは抜いてくれ。ああ畜生(ゴルフ)」と注文したに違いありません。
 よしよし、オチをこなしたぞ。さて、出かけないと……。

« 「ゴルフ!」ってわめく | トップページ | 酔眠不足 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731278

この記事へのトラックバック一覧です: 芳香が定まらない:

« 「ゴルフ!」ってわめく | トップページ | 酔眠不足 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック