« 今週は1記事30分でした | トップページ | なじみの床屋で »

2006年12月 2日 (土)

Catching a GOLD

 先週、何かやけに体がだるくて、目の充血がとれなくて。オマケに喉が痛いな?と思っていたのですが、ようやく原因が判りました。

どうやら風邪をひいたようです。

 ……って。今頃気づくな!俺

 「バカは風邪をひかないのではなくて、バカは風邪をひいても気が付かない」とは昔聞いた名言ですが、まさにソレを実践してしまいました。
 仕方ないので(何が?)昨日は近所の長野屋でレバ塩串を買ってきて、ニンニク味噌つけて4本イッキ喰い。焼酎のお湯割りに良く合います。

 ……って。酒飲んだらダメじゃん。

 考えてみたら。この冬の最中に、一日中ビルの屋上で仕事してるんだから、睡眠も食事もそれなりにグレードアップしておかないと間に合わないのですが、普段と同じレベルでした。睡眠だけは30分くらい余分にとれたかな?
 しかしどこで風邪菌拾ってしまったのやら。動物実験室の排気だから変な菌入ってたのか? ニワトリはいないはずだから『酉インフル』はないはずだが……。ニンニクニンジンエキス飲んでるのに感染するようでは、これをを全身にスプレーして感染を防ぐしかない。でも皮膚呼吸できなくて死ぬな。
 来週も調査の現場がひしめいてるってのに。明日一日で治さないとヤバいです。仕事してる場合じゃありません。でも報告書溜まってるので今日も事務所に出てます。
 こうなったら食事療法しかありません。お昼は小滝橋ラーメン二郎で『カタメヤサイアブラマシニンニク』を食べるしかありません。

 ……って。風邪っぴきでそんなモノ喰うな。

 ブログで体張ってウケを狙ってどうするのでしょうか。調子が悪くて、文もスラスラ出てまいりません。年末ジャンボネタにトラバかけたのですが、これでどうやって話を持っていったら良いのか、全く判りません。ネタなしでトラバったらスパム判定されてしまうのでしょうか?

 『スパム』と言ったら何も具材がない時のサンドイッチです。何かの小説で、バイクで旅行中の主人公がダイナーに立ち寄ると、少年が一人店番をしていて、器用にベーコンエッとパンケーキを焼いて出してくれます。
 昼食用にサンドイッチを頼むと、「スパムしかありませんが良いですか?」と言って、缶を開けてソース(たぶんA1ソース)を垂らし、ナイフでかき混ぜてパンに挟んで出来上がり。主人公は持参のポットにコーヒーを詰めてもらい、また旅を続けます。
 ただそれだけの短編なのですが、ダイナーを切り回す少年の様子を細かく表現してあり、コーヒーとベーコンの香りまで漂い出てきそうな良い感じの作品でした。部屋の本棚のどこかに埋もれているに違いない。
 あらら、ますます関係ないぞ……。これも風邪の諸症状に違いない。思考が統制を欠いている。
 3億は当たらなくても良いけど……、昔の“サザエさん”でくじの当たりを『富たる』と書いたのですけど……。どうでも良いけど、テレビのサザエさんは何で同じネタで何回も新しく作るのだろう……。
 1千万あれば今のマンションのローン完済できるから、あと4百万でシェラトンワイキキのタイムシェアリゾートの権利買って。年3回の飛行機代10年分で、2千万も当たれば良いかな……。ああ、那須高原に農地付き別荘(農作指導つき)ってのも良いな?。

 アメリカのどこだかの高名な大学教授が、「早く引退して。昼はロブスター漁をやって、夜はウイスキーを飲みながら本を読んで暮らすのが夢だ」なんて語ってらっしゃいましたが。お金とモノだけじゃない夢を持っていないと、いくら金持ったところで楽しくないよな……。

« 今週は1記事30分でした | トップページ | なじみの床屋で »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731282

この記事へのトラックバック一覧です: Catching a GOLD:

« 今週は1記事30分でした | トップページ | なじみの床屋で »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック