« 回を重ねて… | トップページ | 食材はムダにしないように… »

2006年12月11日 (月)

調査困難

 金曜日の現場なのですが、川崎市にある戸建て住宅、築20年。高齢のご夫婦と息子さん。引っ越されてからしばらくすると、お母さんが時々原因不明の臭気に襲われて気分が悪くなることが頻発するようになったそうです。
 息子さんは蓄膿の影響か、そのにおいが全く判りません。弟子と二人で訪問調査。
 古い建物ですので、もう中は『それなり』に臭いがします。お線香の匂いもしていますな。
 ほぼ毎日、午前10時半前後と夜の11時頃にその『におい』が家の中に入り込んでくるそうでして、ジャストその時間で伺ったのですが……。案の定、においは出現しません。まあ、こんなパターンは珍しくないので、慣れております。
 隣のお宅が犬を飼ってらっしゃいまして。これが繋いだままほとんど放置状態、散歩にも連れて行かなきゃ洗いもしない。それで犬はストレスが溜まってやたらに吠える。
 犬が繋がれている玄関先は、依頼者宅からほんの2メートル程度なもので、苦情を言ったら犬に口輪をつけて、時々玄関の中に入れるようになったそうです。その頃から『におい』に悩まされるようになったとか。
『犬をスプレーか何かで眠らせているのかも』とおしゃっていますが、そんなヤバいスプレーが販売されているのか? 亜酸化窒素スプレーとか……。犬に効くかどうか知らんけど……。

 結局、『におい』が入り込む恐れがあるルートは発見しましたが、肝心の『におい』がその日は出ない。ないにおいは追いかけられません。
 しかし、あの家は寒かったな。自然24時間換気マンションに住んで、慣れている私でも寒いと思った位だから、外気とそう変わらない気温だったと思う。電気ストーブ点いてはいたけど全然効果なし。
 まあ、電気ストーブは輻射熱が当たらなければあまり暖かくないモノだが……。
 ところで……。ヒゲがこげるぞお前……。

 電気ストーブの前で寝るネコは、トーストになった夢を見るそうです(四つ葉のハート)。

« 回を重ねて… | トップページ | 食材はムダにしないように… »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731292

この記事へのトラックバック一覧です: 調査困難:

« 回を重ねて… | トップページ | 食材はムダにしないように… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック