« 全自動虹製造機 | トップページ | スクールジー小父さんがやって来る »

2006年12月23日 (土)

『ハンブルグステーキ』を『リバティステーキ』と呼んでいた頃『ハンバーガー』を何と呼んだのだ?

 今日は祝日だったのですな。土曜日なのに駅の様子がどうも違っているはずだ。曜日やら祝祭日って感覚がすっぱり抜け落ちております。大変です。こんな調子ではうっかり元旦に出勤してしまいそうです。

 で、今日は朝から事務所で朝マック食べていたりする。年賀状今日中にやっておかないと、仕事納めの日まで打ち合わせとか入って来ちゃいました。机の上の書類とファイルの山、どうしたら良いんでしょ?
 ハッシュドポテトが油臭いですな。どうにも。さっき事務所のインスタントコーヒー飲もうとして、クリープと間違えてカフェオレの粉入れちゃいました。何やらワケ判らない飲み物になってしまいましたが、まあそんなコトはどうでも良い……。
 ハンバーガーの類は、月に1回食べたら多い方です。昔、御茶ノ水に『バーガーキング』があった頃には週イチくらいで“ワッパー”食べてましたが。あれが一番“USAスタンダードフード”の雰囲気を残しているようです。
 その昔、福生にある救急病院で夜間受付のバイトをしていた時、横田基地の米軍御用達のホテルで時々朝飯を食べておりまして。これがまあ、マックしか知らない子供が見たら「こんなのハンバーガーじゃない!」って怒りそうなシロモノでした。

でかい・固い・まずい

 アレに比べたら、ビックマックだって木綿豆腐みたいなモノです。輪切りの生タマネギが容赦なくぶ厚くて、肉なんか噛んでアゴが疲れてくる固さ。そんなアメフードを頭の中で柳ジョージの歌聞きながら食べていたのですが……。現在では納豆に焼き鮭の方が良いですな。いい加減、齢なんだし……。そう言えば『メガマック(iza)』なんて、食べるヒトいるのか?
 納豆飯と言えば、『飯と納豆をかき混ぜるか否か(excite)』なんて国際的な議論も巻き起こっているようですが……、いつの間にか混ぜなくなったなぁ。
 小学生のあたりまで、『ご飯にバター落として黄色いバタライスにしてから納豆と細切りタクアンをごっそり混ぜ込んでさらに味の素振りかける』なんて、今考えると背筋が寒くなる食べ方をやらかしていました。

 え?と。相変わらず、なかなか本題に入れないぞ。それで……。床下にコンクリ塊はありませんでした。詳細は明日にするか……。書けるかな? 

« 全自動虹製造機 | トップページ | スクールジー小父さんがやって来る »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731304

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハンブルグステーキ』を『リバティステーキ』と呼んでいた頃『ハンバーガー』を何と呼んだのだ?:

» ビーフが4枚!メガマック発売 [Take On The Editorship]
{{{:
'''[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000022-fsi-ind マクドナルド メガマック発売 ビーフが4枚も(Yahoo!ニュース)]'''
}}}

ビッグマックよりビーフの量が2倍のメガマック・・・そうとうボリュームあるけど

食べられない量ではないな。ただ、よっぽどバーガー好きでないと食べないよな。

米国、カナダ、中国の3カ国で発売されていていずれの国... [続きを読む]

» インスタントコーヒーのおいしい入れ方 [noncolle]
手軽に飲めるインスタントコーヒーをおいしく飲む方法 [続きを読む]

« 全自動虹製造機 | トップページ | スクールジー小父さんがやって来る »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック