« 神楽坂銘菓 | トップページ | 理想は“蔵フトワーク” »

2007年1月17日 (水)

杉樽は及び腰で開けるべし

 昨日は、記事を書いてから世田谷へ出向きまして。13日の代休です。さっさと取っておかないと忘れちゃいますもので……。
 1月の世田谷ボロ市です。東急世田谷線、ボロ市の間だけボロ電車のデハ80を走らせたら良いのではないかと思いましたが。女房に「写真撮りに人がおしかけて、もっと混んじゃうでしょ」と言われました。確かにそうだ。

 バナナチョコの屋台が焼き鳥の煙に襲撃されております。これでは2階の住居もたまりませんな。24時間換気が付いていたら大変な状態になるところです。

 中古の料理道具。炒飯はこの“おたま”で作らないと美味くありません。しかしこれを使うためには別途中華鍋を装備する必要があります。また、大量のオイルを保存しておくキーパーも要ります。それだけの油を使うとなりますと、換気扇にはグリストラップが欠かせなくなります。油滴も飛びまくりますので床を滑り止め加工する必要も出てまいります。
 おたま一個のためにキッチンを改造する度胸はありませんので、残念ですがここは見送りとします。ところで、下にある木製品はいったい何でしょう?

 これはまた、レトロ臭プンプンな壁面スイッチです。全部ブラス(真鍮)製でしょうから、錆びない限り材質劣化の心配はありません。すり減ったら鉛でも盛れば良い。こんなスイッチを使うなら、照明器具もそれなりに見合ったモノを選びたいところ。蛍光灯は不可ですな。ところで、今気づいたのですが“スイッチ”の日本語訳って存在するのでしょうか?
 1個7000円って強気なお値段です。ここまで怪しいと、単に照明のスイッチじゃなくて『隠し扉』を開けるためとか、『おとしあな』の作動とか、『けるべろす』の檻を開放するとかに使ってみたいものです。

 人間にもいろいろスイッチが付いていまして……、そういえば猫にも付いていますな。私は“にゃぢ(5.2kg)”の『あくびスイッチ』入れるのが得意です。
 『ニオイを感じる』ってのも一種のスイッチでして、光学接点ならぬイオン接点でニオイ粒子のキャッチ信号を脳に伝えます。このとき働くのが“カリウム”とか“ナトリウム”なんかの金属塩のイオンです。
 だからその辺の物質が体内に不足すると、体の中でいろいろな伝達信号はうまく伝わらなくなっちゃう。
 カリフォルニアで、子供に“Wii”を獲ろうとしたお母さんが『水中毒』でお亡くなりになったそうですが(iza)、その辺の伝達信号途絶なんてのもあったのでしょうね。
 昔々。拷問つーか拷殺の手段として、罪人の口に漏斗を押し込んでムリヤリ大量の水を飲み込ませるってのがありました。しかし、半パイント(240ml)8本以上、10本飲んだとしても2.4リットル……。それで死んじゃうのか。大食い王の誰かは食い物をガバガバ口に押し込みながら、2リットルペットの水を何本も飲んでいたけど……。
 これで「水は危険なモノ」なんて誤解が起こって、みんな水を飲まなくなって。脱水症状続出なんて……。なるかもしれないな。
 そう言えばスーパーの棚に納豆が戻って来ました。市場から消えたのじゃなくて、ありゃ物流が偏っただけだな……。

« 神楽坂銘菓 | トップページ | 理想は“蔵フトワーク” »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。本日無事嗅覚検査合格しました(^^♪あとは免状申請です。アドバイスありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731357

この記事へのトラックバック一覧です: 杉樽は及び腰で開けるべし:

» フィスラー [kattette.net]
こんなモノもございます。是非、お越しくださいませ!! [続きを読む]

» 水飲みコンテストで水中毒で死亡事故が発生!水ダイエットでもくれぐれも水を飲みすぎないように!【拒食 症や過食 症にならない安全ダイエットブログ 】 [拒食 症・過食 症を防ごう!@拒食 症や過食 症にならない安全ダイエットブログ]
アメリカで水飲みコンテストが開催され、水中毒で28歳の女性が死亡するという事故事故が起きました。当サイトでは水ダイエットと半身浴ダイエットの複合ダイエットが非常に健康的で即効性もあり、なによりも拒食症など摂食障害を起こすことのない安全なダイエットとして... [続きを読む]

« 神楽坂銘菓 | トップページ | 理想は“蔵フトワーク” »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック